topimage

2017-11

 - --.--.-- --


諏訪っこラパン - 2012.07.23 Mon

我が家の車は海外赴任中の一時帰国で住民票も入っていない状態にも関わらず、ふとした思いつきで購入したので、名義が取手の実家の母親となっている。これじゃいかんということで、なるべく早く名義変更と、登録ナンバーの変更をしなければと考えていたけれど、日々凄まじく忙しい田舎暮らしの現実に忙殺され、なかなか手続きを取ることができないままでいた。

今回ようやく時間がとれたので、そうた2人でドライブがてら手続きをすることにした。

P7238643.jpg
原村の軽自動車に関する車両の登録を管轄しているのは、軽自動車検査協会 長野事務所松本支所ということで我が家から松本へは1時間ちょっとのドライブだ。

慣れのせいか、本当に単調な道なのか、原村から松本までの道程はいつも眠くなってしまうことから、必要以上に気を引き締めて運転に臨んだ。

P7238644.jpg
そして今回も無事松本に到着した。施設の窓口で名義変更と登録ナンバーの変更を行いたいことを告げ、1590円の手数料と引き換えに必要書類の用紙をもらった。手数料の内訳は市町村連絡手数料1500円、変更申告書40円、OCR軽専用1号様式50円、ということだった。

見本を参考にすべての書類に記入を終え、ナンバープレートを外して別の窓口へ。そこでスタンプを押してもらったらまた別の窓口へ…効率がいいのか悪いのかいまいち分からないけれど、そんなことを何度か繰り返し、ようやく新しい車検証を受け取り、それに基づいてさらにいくつかの書類に新しい登録ナンバーを記入しようやく手続が完了した。

そしてま〜だ金取るの?と思いつつ最終的に更に1580円を支払って新しいナンバープレートを受け取ることができた。

P7238648.jpg
真新しいナンバープレートをそうたが取り付けてくれるというので、折角なのでお願いすることにした(もちろん最後には仕上げをした)。ナンバープレートが滑り落ちないように自ら考え、そうたなりにしっかりと押さえつけながら作業しており、我が子の成長が感じられ嬉しかった。

P7238651.jpg
ご自由にお取りください、のうちわをいただきゴキゲンなそうたと新しいナンバーが付いた我が家の愛車ラパン。諏訪地方に移住してから早6ヶ月、ようやく我が家の愛車が土浦ナンバーから諏訪ナンバーになった。こうして様々な手続きを経て名実共に我が家も諏訪の人間になっていくのだろう。

検査協会には6、7人の人が手続きに来ていたが、みんな自動車関係の会社の人のようだった。イッシーはこの手の仕事をしていたので、本来ならお手のもだけれど、今は多忙を極めているため今回はみほがやることになった。書類を記入する手間は少々あるけれど、特に難しいことは何もない手続きで、初めは業者に頼もうとしてたけれど、知らないことを知るいい機会でもあるし自分でやることにしてよかった。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/387-8925accc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみの誕生日 «  | BLOG TOP |  » うみの誕生日プレゼント

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

