topimage

2017-06

ガレージ基礎工事 その3 - 2012.07.20 Fri

今日は朝から雨がパラついたりやんだりしていたけれど、お昼前からは原村は土砂降りとなった。道路にも水があふれ、低くなっているところには水が溜まっていた。これほどのまとまった雨はめったにないことなので、雨の中我が家の敷地内の水の流れ方を調べた。今まさに、庭や外溝について考えているところなので、大変有効な機会となった。

今日紹介するのは、連休明けの基礎工事3日目の様子だ。この日はいよいよコンクリートを流し込む作業に入った。

P7178492.jpg P7178493.jpg
朝早くから、コンクリートミキサー車がやってきた。

P7178494.jpg
ミキサー車からのコンクリートをショベルカーで受ける。きっちりと一杯分ずつ入れられる。

P7178495.jpg
コンクリートを板で受けながら、木枠の中に入れてゆく。

P7178496.jpg
隙間に流し込んだコンクリートにコンクリートバイブレータという機械を使って振動を与え、きっちりと隙間なく敷き詰めてゆく。

P7178510.jpg
こうして無事、コンクリートがすべて流し込まれた。

P7178511.jpg
こうして3日目の作業が終了した。ガレージが出来上がると、この方向からは家があんまり見えなくなってしまい、我が家の眺めがずいぶんと変わってしまうのだなぁ。今のうちに思い切り堪能しておかなくては。

ガレージの基礎の奥に写っている我が家の敷地に昔からある木のうち唯一残っていたミズキだが、我が家の植林でお世話になった八ヶ岳山野草園まで出かけて、どう判断すべきか相談に乗ってもらってきた。ミズキの現状を伝えると、死んでしまっているとは断定できないということだ。一方で再生をさせるのにも長い時間が必要そうだ。可能性が少しでもあるのなら、賭けてみたい。この時期は木々も暑さで結構弱っているので、何か手助けをするにしても少し涼しくなってからにした方がいいそうだ。

庭のこと、外溝のこと、まだまだやることはいろいろとあるようだ。少しずつ知識を増やし、自分たちの土地のことを知って快適な家づくりを進めてゆきたい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/382-67444d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ基礎工事 その4 «  | BLOG TOP |  » ビオトープ作り その1

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR