topimage

2017-09

薪ストーブ設置完了 - 2012.07.14 Sat

是非とも薪ストーブが家に設置されるばに立ち会いたいという、イッシーの夢とロマンのため、無理を言って週末にお願いした薪ストーブの設置作業が、ストーブ生活のOさんと娘さんにより朝の10時から開始された。

P7148204.jpg
まずは煙突とダンパーの取り付け作業からスタートした。

P7148212.jpg P7148216.jpg
煙突が本体に接続されると、続いては扉やヒートシールドなど細々とした本体のパーツを取りつけていく。約1時間半の作業の結果、とうとう薪ストーブが我が家に設置された。

P7148221.jpg
我が家は高気密高断熱住宅なので常時換気をしていることもあり常に室内が負圧状態となっており、特に着火時点でうまく煙を排出させるのが困難な要因となっている。しかし、きちんと煙突の長さがとられていて、適切に設置された薪ストーブの火がうまく燃えない原因の多くは薪の乾燥状態にあるということだ。初めての火入れのために、ストーブ生活のOさんが火入れの準備を始めてくれた。

P7148223.jpg
組み上げてもらった材木の点火用の紙にイッシーがバーナーを使って火をつける。昨日の雨で材木が湿っており、材木の乾燥が不十分で火が安定するまでに少々時間がかかった。

P7148226.jpg
そしてしばらくすると、無事に炎が上がりはじめた。北の国からを見て、薪を使う生活に憧れ、マラウイでは暖炉がある生活を経験して、それ以来、夢見てきた薪ストーブがある生活。薪ストーブが設置されると、本当に家が出来上がったんだという感じがする。

週末にも関わらず作業を行ってくれたストーブ生活のOさんと娘さん、本当にありがとう。

家の中に関しては、家具を除けばこれで大きな作業はひと段落というところだ。初夏の美山の里では、薪ストーブを焚いても我慢大会というほど暑くははならなかったので、雨が降り、気温が低めの日を見計らってできればあと2度ほど試運転をして、冬の本番稼働に備えられたらと考えている。

そうそう、ストーブの前で飲むお酒、バーボンを買ってこなければ。さて何を飲もうか今から考えるのがとても楽しみだ。


関連記事

● COMMENT ●

Sakiさん

だいぶ暑くなってきましたけれど、念願の薪ストーブが入りました。
ご察しのとおり、早く寒くならないかなと冬を心待ちにしています。
でも私は冬を待たずしてモンゴルにて仕事することが決まっているので、
私が割った薪を使い、ストーブは子供たちが楽しむことでしょう。

白州の工場、実はとても気になっています。
やっぱり地酒はいいですよね。今度機会をみつけて工場見学にも行って見たいと思います。

おー。いよいよ薪ストーブが入ったのですね。
これから真夏に向かうというのに、
早く寒くならないかな〜なんて、思いません?
数年前までなら、寒い梅雨の日は、湿気払いも兼ねて、
焚く日もあったのですが、ここ2年くらいは蒸し暑いことが多くなりました。

火の番のお伴はバーボンですか。ふふ、いいですね。
杜の蒸留所、白州の蒸留所限定のお手頃価格のウイスキーもオススメです。
以前はウイスキーは飲まなかったのですが、
地酒?となると、また味わいが違う気がして、飲むようになりました。
工場見学も楽しいですよ。機会がありましたらぜひ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/377-5740ab02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ基礎工事 その1 «  | BLOG TOP |  » ぽっちの田んぼ 鹿よけ設置作業とガレージ基礎下準備

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR