topimage

2017-07

ガレージ検討中 - 2012.07.10 Tue

我が家では今、納屋も兼ねたガレージの建築を計画している。

当初検討したのは、富士見町のグリーンベルというガレージキット販売をしているお店でキットを購入して、セルフビルドするということであった。自分たちの希望のサイズで見積もりを出してもらったところ、キットハウスとはいえなかなか高価で予算を大幅にオーバーすること、またセルフビルドに十分な時間がかけられないためこの案は断念することになった。

そこでホームデザインHARATAの原田さんに相談したところ、ある程度自分たちで作業する部分を残しつつ、予算内でガレージを立てるプランを作ってくれたことから、ガレージについてもホームデザインHARATAの原田さんにお願いすることとなった。

そうして、設計図を描いてもらい、いよいよ7月半ばあたりから基礎工事が始まる運びとなった。

オーバースライドのガレージドアや建具は、グリーンベルさんから購入することにしたのでガレージドアのカタログを頂きに出かけてきた。ガレージドアの色を何色にするか、そしてガレージの外壁に張りつける板を何色に塗装するかが、今最も悩んでいるところである。色の組み合わせの参考になればと、グリーンベルの展示場にあったガレージたちを撮影させてもらった。

1__.jpg 2.jpg

3__.jpg
これらは物置だけど、バイク用としてならこんな感じでもいいかもしれない。とてもかわいい印象を与える外観にすることが出来る。

4.jpg 5__.jpg
出来合いのキットでも我が家の外観と似た印象にすることも出来る。

壁は板張りで自分たちで施工するつもりだが、壁に張る板の色は、デッキなどの塗装に使用したキシラデコールのバリサンダにしようかということで気持ちが固まりつつある。

あとはそれに合うガレージドアの色を選ぶ必要がある。8月の頭には骨組みを建て始めて、その後自分たちで外壁の板を張ってゆく予定にしているので、それに間に合うようにガレージドアを準備してもらうには、早急に決めなくてはならない。

7__.jpg
我が家の敷地にはこんなに大きなガレージは建築できないし、その必要があるわけではないけれど、見ているだけでなんだか贅沢な気持ちになれる。この色だと我が家のイメージに調和しないけれど、単体でみている分にはこれでもいいかなという感じになるから不思議だ。

とりあえず、色が決まるまではしばしの時が必要なようだ。今は贅沢な悩みの時間を堪能したい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/372-233339e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

薪の移動作業第2弾 «  | BLOG TOP |  » 食器洗い乾燥機

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR