topimage

2017-08

ご近所散策と薪移動作業 - 2012.07.08 Sun

朝起きると遠くに黒い雲がみえるけれど、美山の里は晴れている。子供たちは日曜日の朝の子供番組を堪能し、野菜中心の原村らしい朝食をゆっくり済ませてから、家族で散歩に出かけた。

P7087997.jpg
野外保育ぽっちで普段から森の散歩に慣れ親しんでいるそうたは、自らリュックを準備し、その中に飲み水を入れて背負って出発。すくすくと頼もしい男の子に育っている。

P7088008.jpg
そこにうみを遊びに誘いに来たご近所のNちゃんとその仲間たちが合流。7名でワイワイと散歩することになった。

P7088018.jpg
Sさんのお宅のそばの木陰には、手作りのベンチが置かれておりとてもいい感じ。今日はSさんのお宅が訪問先ではないので、そこを通り抜けて森の中に入っていくことにした。

P7088022.jpg
ほんの少し行ったところに、木を渡しただけの橋がかかっており、ちょっと程よく深さがある水遊びにちょうどよさそうな場所があった。暑いときにここにきて涼むのはとても楽しそうだ。

P7088030.jpg
途中でオオバコを見つけたので、オオバコ相撲を教えると、こどもたちしばらくオオバコ相撲をやって楽しんでいた。

P7088039.jpg
ホントに、家のほんの近くを少し歩いただけだったけれど、とても気持ちの良い散歩道だった。

P7088052.jpg
午後、子供たちはNちゃんたちとサッカーを楽しんだ。家の前の私道は車を気にせずに遊べて、子供たちにとってはとてもよい遊び場になっている。

P7088060.jpg P7088064.jpg
その横でイッシーとみほは薪を移動させる作業に励んだ。我が家はこれからガレージ作りを控えており、いよいよその打ち合わせがまとまって近いうちに基礎工事を行ってもらうことになったのだ。ガレージを建てる予定の場所にはこれまで玉切りした丸太とイッシーが割りまくった薪たちが所狭しと置かれていたので、気合を入れてそれらを片づけることにした。

P7088066.jpg P7088067.jpg
スイッチがオンになると止まることを知らない二人が揃っているので、夕方までには無事大体のものを移動させてしまった。これでいつ基礎屋さんが来ても大丈夫だ。

P7088071.jpg
家の壁の脇に薪たちが並べられ、薪ストーブのある家らしくなった。今週入る予定だった薪ストーブは入荷が間に合わず、来週末の設置になった。これからガレージ作りもあるし、まだまだ家の周囲ではいろいろな変化のある日々が続きそうだ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/370-f73a8278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

食器洗い乾燥機 «  | BLOG TOP |  » 獅子舞がやってきた

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR