topimage

2017-10

手紙 - 2011.09.20 Tue

美山の里では工事がどんどん進んでいるようで、様子を写真で確認しては顔がにやけるのが抑えられない。親しくしている人に言われた、家づくりは建ててる最中が面白いというのは本当だなと実感している。

ときどき、見に行きたいなーって思うけれど、それでもこうして海外に居ながらもほとんどタイムラグなく現場を見られるというのは通信インフラが進歩したおかげだし、対応してくれているホームデザインHARATAの原田さんには感謝だ。

私たちが初めて長期間海外で暮らした1998年当時、世界の最貧国の一つでもあるマラウイでもようやくインターネットプロバイダーが2社、電話回線を使ったメールのサービスを開始したばかりだった。
森林保護区に住んでいたイッシーは家にも、近隣の村にも電話がなく、配属先の学校はちょっと特殊な無線の電話だったためインターネットができなかった。
そのため、15Kmほど離れた仲間の家に行って電話を借りるしか手段がなく、また、その電話にしてもノイズがひどくて通信が不安定なうえに信じられないくらい通信速度が遅かった。1Mのデータを取るのにじりじりパソコンの前で1時間以上待つことはざらだし、その通信が途切れないよう接続が成功するたびに祈っていたあの日々が今では懐かしい。

メールプロバイダとの接続も何度も何度もトライしてやっとつながるかつながらないかは運次第で、数か月続く雨期は通信出来ることの方がまれという状態だった。

そしてそれは街に住むみほも状況は若干良いだけで似たり寄ったりだった。みほの家には電話はあったが、こちらも無線電話で、インターネットは使えず、多くても週に1回程度、職場の電話でメールの送受信をさせてもらっていた。

そんなだから、日本の家族や世界に散らばる仲間との近況報告の主な手段は、手書きの手紙だった。手紙のやりとりでは、片道1か月かかるなんて普通だったし、中にはマラウイに宛てた手紙の字面が似ているというだけでマレーシアを経由して、マレーシアの郵便スタンプが押された状態で手元に届いたりしていた。日本への手紙の到着より、近隣国、同じアフリカ大陸の中の国の方が遅い時が多かったのは何故なのだろうか。

あのころあれだけ頻繁に書き送った手紙も今はほとんど送る機会がない。

懐古趣味かそのころの名残か、今でも手紙にはなにか特別な感情を持っている。そう、手紙の持つ間が好きなのだ。手紙を送り、その旅程に思いを馳せ、宛先に届くのを想像するのも好きだし、手紙の返事を待つでもなしに待つというような独特の感覚も好きだ。

人も技術も一か所に留まるということはなく、良くも悪くも常に変わり続ける。

今の仕事では技術が更新されるたびにどんどん忙しくなり、働いている私たちは余裕をなくしているように感じる。業務効率化で得する人たちが確実にいるからこその技術革新なのだろうけれど、少なくとも働く人が余裕を持つための効率化という部分はほとんど考慮されていないようだ。

国民の大半が極貧生活を送るマラウイ、しかし、あそこには明らかに私たちが捨ててはいけなかったもの、家族・地域の絆、生きる工夫、人が優しく生きられる生活のペース配分みたいなものがあり、様々な気づきを私たちにも与えてくれた。

すべてが変わってゆく中で、私たちだけが選択的に今や昔に留まれるわけでない。だから、私たちに、特に子供たちにとって大切なものはなにかを見極め、技術を現在の利益のためでなく、未来を見据えた選択ために選んで使う工夫がこれからの生活の中で出来ればいいと思う。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/37-6b97f4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基礎工事 ~埋戻し作業~ «  | BLOG TOP |  » 基礎工事 ~給水・外周工事と内部型枠組~

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR