topimage

2017-11

 - --.--.-- --


庭のお手入れ - 2012.07.06 Fri

朝から今にも雨が落ちてきそうな天気だったので、朝食とそうたのお弁当などの準備を済ませると早速外作業を開始した。

P7067963.jpg
午前中の実質2時間ほどでこれだけの雑草を抜き、その下にある根っこを出来るだけ処理した。防草シートの上に雑草の山が出来てしまった。

P7067964.jpg
これだけの雑草を処理したのに、キレイになったのは入り口近くのカツラの木の周囲のみ。雑草の繁殖力って強いな~。

ここ数日の雑草抜きで、大きなの小さなの、たくさんのミミズにであった。普段はあまり見かけないので、いないのかなぁと思っていたてんとう虫たちがいっぱい隠れていた。根っこから抜いてしまいたいのに、出ている部分だけが簡単に切れてしまう雑草たちに、「自分を犠牲にしても他を生かそうとしているのだろうか」などと考えたりもした。単純な、きつい作業ではあるけれど、普段にはない心の動きなどもあって、面白い。

午後はずっと雨が降っていて作業を諦めていたが、夕方になって小降りになったので1時間ほど作業を再開した。傘をさしてやってきたそうたが「たのしそうでいいなぁ~。そうたもやりたいなぁ~」というので天気になったら明日にでも一緒にやろう、ミミズがいるけど平気?とミミズを指さしながら尋ねると、おもむろにミミズを掴んだのには驚いた。ついこの間までカエルを触るのにも結構な勇気が行ったのに。そのあと、「このくらいの赤い虫は触るとかゆくなるから、触っちゃダメなんだよ」と指で大きさを示しながら教えてくれた。野外保育ぽっちで、いろいろな大切なことを学んでくれているようだ。そうたにいろいろ教えてもらおう。

P7067965.jpg P7067967.jpg
夕食を作る時には子供たちがおかずの準備を進んでやってくれた。2人とも作業やお手伝いが大好きなのでとても心強く、そしてとても助けになってありがたい。

また週末がやってくる。天気はどんなかな。いろいろな作業が進むといいけどな。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/368-20ffc17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獅子舞がやってきた «  | BLOG TOP |  » アプローチの雑草処理 その2

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

