topimage

2017-08

アプローチの雑草処理 その1 - 2012.07.04 Wed

先週の週末で大物DIYの炉台作りも終了したので、晴天になったこの日は外で庭作りの作業をすることにした。

P7047948.jpg
作業をするのは、私道から家までのアプローチの小道だ。ちょっと前にきちんと草の根まで抜いたつもりだったのに、気が付けばまたもや雑草でいっぱいになっている。以前に一生懸命雑草を根っこから掘り返して穴になっていた部分にも小さいものだけれど新芽が出ていた。

P7047949.jpg
敷地全体の雑草を今すぐどうにかすることはできないから、せめてアプローチの部分だけでも何とか雑草を取り払って、今回は少しずつでも防草シートを敷いていこうと考えている。

日焼け止めを塗っていざ作業を開始したが、久々の快晴、肩のあたりのじりじりとした暑さにすぐに退避、首の周りにタオルを巻き、帽子をかぶって再挑戦となった。それにしても本当に良い天気で、あっという間に汗をかくほどだった。

作業は、つるはしでアプローチとなる部分の土を掘り起こし、その後、掘り起こした雑草を除去し、さらに土の中に残っている根っこをねじり鎌で出来るだけ深く取り除いた。暑さもあって、作業は思ったほどははかどらなかった。それとも、庭の手入れというのはこれほど大変なものだということなのだろうか。

P7047951.jpg P7047952.jpg
結局、玄関ポーチまで続くアプローチの4分の1程度で作業は終了した。

明日も天気が許せば雑草処理と防草シート敷きの作業を続けたいと考えている。快晴の空は見ていて気持ちいいけれど、作業を考えたら雨で湿った土のほうが楽だし、ちょっと曇ってくれているくらいの方が涼しいのではかどるかな。とりあえず理想の庭づくりへの第一歩として頑張るぞ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/365-57793979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

アプローチの雑草処理 その2 «  | BLOG TOP |  » 階段材加工と給食参観

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR