topimage

2017-09

何にもない休日 - 2012.07.01 Sun

朝起きると雨だった。イッシーが東京での仕事を終えて原村に戻ってきて過ごしていた約1週間の中で、唯一の雨の日。雨が降っていては考えていた外作業はできそうもない。かといって家の中の作業も、あえてこの日にやらねばというものもないので、急遽完全OFFの休日となった。

ホームデザインHARATAの原田さんがお客さんを連れて家を見学に来るというので、これをいい機会として家の掃除と整頓をした。最近作業にかまけて荒れ模様だった室内が久々に整頓されて、なかなか気持ちいい状態になった。

本当は天気が良ければ家族でのんびり散歩を楽しみたいと思っていたけれど、雨が本降りでなかなか弱くならないので車でご近所散策をした。前から気になっていた近所のエコーラインから見えるハンディクラフトのお店をのぞいてみたら、感じのいいお店の外観同様、お店の人もとても感じがよく、色んな商品について丁寧に教えてもらい、楽しい時間を過ごすことができた。

P7017905.jpg
何もない休日に彩りを添えるため、出来上がった炉台を囲んで家族写真を撮ってみた。10年以上前にマラウイから持ち帰ってきた木彫りの椅子を中央に配置して、当然イッシーがそこに座るつもりでいたら、なんとその定位置にそうたが座り、大人2人が子供の椅子にすわることに。

我が家の世代交代も着実に近づいているのかな、なんともえらそうなそうたのポーズも堂に入っている感じだ。もともと子供たちに「ふるさと」を作りたくて始まった我が家の家づくり、そういう意味ではいい時間の流れ方、主流の移り変わりをしていっているのかもしれない。そんな記念撮影の一コマとなった。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/362-c01f3692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

はじめての野菜作り ~子供たちのプランター~ «  | BLOG TOP |  » 我が家の炉台完成

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR