topimage

2017-09

炉台作り3日目 - 2012.06.29 Fri

ずっとかかりきりで作業できるわけではないのけれど、炉台のレンガ積みも3日目に突入した。だいぶ先が見えてきて、かなり形になってきた。作業にも慣れてきたし、今が一番楽しいときである。

P6287738.jpg
みほがもくもくとレンガを積み上げていく。商売としてやっているわけではないので素早さを求めずに、慎重に確実に仕上げている。

P6287740.jpg
それでも3段目ともなると、いろいろコツを掴んだり工夫をしたりしていて、作業のスピードが少しずつアップしている。

P6287743.jpg
イッシーのモルタル練も、あっという間にいい具合に作り上げることが出来るようになっている。炉台作りの初日に試行錯誤したかいがあるというものだ。

P6287746.jpg
水平器の使い方も堂にいっており、手つきが職人のようになってきた。

P6297748.jpg
無心に手を動かした結果が形になる。レンガとモルタルを駆使して思い描く炉台を作り出す。

P6297756.jpg
7段目まで完了するのに明け方近くまでかかってしまった。作業に集中しているので、時間が経つのがとても速く感じる。心地よく疲れたくらいのところでやめられないのが玉にきずである。おかげでくたくただ。

P6297762.jpg
少しでも前進していれば、いつか完成するから、どんなに疲れていても今日もレンガを積む。

このアンティーク風のレンガは一つ一つ形が違い、そのためレンガをバランスよく積むのにもとても手間がかかり、時間がかかる。しかし、一つ一つ色や形が違うレンガが組み合わさると何とも言えなくいい表情がうまれ、特に意識してレンガの色を組み合わせているわけではないのにいい感じに仕上がっている。

炉台の形自体はオーソドックスなものを作ろうとしているけれど、私たちにとっては、まさに世界に一つしかない、オンリーワンのオリジナルの炉台を作っているのだ。完成が待ち遠しい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/360-e2f3dabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の炉台完成 «  | BLOG TOP |  » 炉台作り2日目、庭用ホース組み立て

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR