topimage

2017-10

炉台作り2日目、庭用ホース組み立て - 2012.06.28 Thu

我が家のメンバーは、家の中だろうがお構いなしに駆け回りサッカーをしたりするそうた以外、ここ何年か外を歩くことに制約のある海外で暮らしていたためハンパなく身体がなまっていた。

しかし、家づくり、薪割、庭造り、遠距離の通学、森の幼稚園とハードな田舎暮らしのおかげでイッシーは筋肉もりもり、みほとうみは常に倦怠感を感じるくらい疲れており、そうたに至っては小川の中を歩き回り、怖がっていた虫やカエルを捕まえて楽しむことができるほど野生化してきている。

やっぱり私たちには田舎暮らしが合っている。ここ数年は街暮らしだし、今もイッシーは東京で仕事だし、まだまだここで落ち着いて暮らすというわけにはいかないけれど、ここが自分たちの故郷になるよう、暮らしを充実させていきたいものだ。

P6287686.jpg P6287690.jpg
散水するためのホースを購入した。我が家のそれなりに広い敷地に対応するため、ホースは50mもの長さを購入した。

こういった道具で樹脂製品があまり好きでないので、ステンレス製のホースリールに耐寒性のあるホースを購入した。ネットいろいろ探してみたけれど、実家の近所のホームセンター、ジョイフル本田が最も安かった。

P6287693.jpg
ぐにぐにとねじれているホースをなんとか伸ばしながら、えらい苦労しつつリールに装着した。考えてみればこういったものを買うのは初めての経験で、通常の樹脂製品ならホースがセットされた状態なので、こんな苦労はしなくてよいのだ。

P6287696.jpg P6287697.jpg
苦労しながらもなんとか立水栓にホースをつないでお試しの散水。なかなか調子いいぜと思ったのもつかの間、ホースリール本体の接続が甘くてホースが外れてしまった。

P6287698.jpg
とほほ…

P6287700.jpg
力の限りぐいぐいバンドを締め付けても、水圧には敵わずホースが外れてしまう。何度も何度もやり直してみるけれど、やっぱり駄目だ。

P6287701.jpg
インターネットを使い、物知りのグーグル先生に尋ねてみたけれど、「ホースリール 接続方法」などのキーワードではまったく有効な情報にヒットしなかった。他のみんなはこんなところで苦労しないのだろうか。とりあえず形にはなったし、今日はあきらめよう。

P6287703.jpg
炉台の水平面のモルタルがだいぶ硬化しているのでいよいよ垂直にレンガを積み始めることにした。ここでゆがむと、レンガが倒壊するおそれがあるので、水平器を使いながら慎重に積んでいく。おそろしく手間がかかる上に、どうしてもプロの仕事のようにピシッとさせることが出来ない。

でももともと端正なものを作るつもりはなく、個人的にはちょっとくらいくちゃくちゃなほうが好きなので、手作り感あふれる荒々しい感じが早くも気にいっており仕上がりが楽しみだ。

P6287704.jpg
美山暮らしの長いみほのほうがDIYの技術は上で、イッシーが積んだゆがみまくったレンガもみほに修正してもらって事なきを得た。こういったことは適材適所ということで、イッシーはレンガ切りとモルタルを練る係りを担当して、合間に薪割をすることになった。

P6287719.jpg
普通の薪ならほとんど力を入れず、斧のヘッドの慣性力で割れるようになり、パッキーンと薪割ができるようになり、とても快調である。汗はかくけれど、ほとんど筋肉痛にならなくなった。

P6287715.jpg
5㎥あった薪の原木も残すところ1㎥のナラと軽い斧では割れない、割れない木が少々というところまできた。割れない木はもうちょっと乾燥させるか、マジックアックスと楔を駆使して割るか悩ましいところである。

試しに薪割機を借りてみるというのが一番安易でいいけれど、初年度からそんな根性のないことでは先が思いやられるので、もうちょっと頑張ってみよう。

今夜はみほが炉台をやれるところまでやってみるとはりきっている、我が家はもうちょっと頑張ってみようというのが習性なので、ほどほどやるようにせねば。それにしても仕上がり具合が楽しみだ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/359-2cc21616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

炉台作り3日目 «  | BLOG TOP |  » 炉台作り開始

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR