topimage

2017-05

 - --.--.-- --


炉台作り開始 - 2012.06.27 Wed

我が家の大型DIY第2騨としていよいよ我が家の薪ストーブを置く炉台作りが始まった。当初は敷地に落ちている天然の石が活用できればと思っていたが、DIY初心者には荷が重そうだったので、炉台の材料としてはスタンダードなレンガを使い炉台を製作することにした。

P6277663.jpg
我が家が炉台に使用するのはJマートで売られているグロニーゲンというレンガだ。値段がそんなに高くないので、特にアンティークレンガというわけではなさそうだけれど、いい感じにぼろくて、そこが気にいっている。ずっと前にみほが多量に購入、軽トラを貸し出ししてもらって我が家まで運んできた。

P6267604.jpg
DIYで炉台を作られた先輩方の経験談から、使用するレンガはしっかりと水分をしみこませておくことが大切なようなので、我が家の持ち物の中にあった子供用プールを出してきて水をはりレンガを入れることにした。

P6267627.jpg
イッシーはディスクグラインダーの扱いに慣れているが石切りは初めての体験である。タガネも併用しつつ、特殊な形に加工する必要があるレンガの切り出しを行った。

P6267642.jpg
今回の作業では、省力化するため簡易モルタルという水を加えて混ぜるだけで使えるモルタルを使用した。

P6267645.jpg
袋に書かれている水の量では何ともパサパサした状態で、イメージするモルタルの感じにならない。慌ててストーブや煙突関係でお世話になっているストーブ生活さんに電話をかけてしまった。夜分にも関わらず丁寧にいろいろなアドバイスをもらうことができて大変助かった。

P6267651.jpg
まずはイッシーが切断したレンガも含め、きちんと並べてみる。途中途中で目地の幅などの調整を何度かする必要があったが、そこは初めてのことなので仕方がないだろう。

P6277661.jpg
レンガを並べ終えると、目地の部分に少し柔らかめに作った簡易モルタルを入れ込んでゆく。目地詰めはとても地道で、結構な根気のいる作業だった。しかも夕方から作業を開始したため、とりあえずという感じで終了したのは明け方近くだった。

P6277671.jpg P6277672.jpg
ずいぶんと暑さが増してきて、大変な作業になってきたけれど時間が開くとイッシーはひたすら薪割り作業をこなしている。ずいぶんと慣れてきたもので、特にアメリカのアマゾンで購入したシャープなタイプの薪割斧を使用すればほとんどの薪があっという間に割れるようになった。真剣に薪を注視しながらの作業は当然のことながら、カメラ目線で笑顔を向けてもきちんと薪が真っ二つに割れている。

P6277682.jpg
おかげで、気が付けば玉切りした丸太で一杯だった場所が、薪の状態になって所狭しと並ぶ状態にまでなってしまった。

P6277683.jpg
こちらも気づけば薪だらけだ。急いで薪を並べていかなければ、支障がるほどに薪が出来上がってきた。明日、天気が良ければナラ材以外の4㎥をいよいよ薪割し終わってしまう勢いだ。

それにしても、斧を振り上げ振り下ろすだけの単純な作業に見える薪割だけれど、きっちり汗をかくし本当に良い運動になっていると思う。肩や上腕の筋肉もいい具合にしまってきたし、最近は持病の腰痛もほとんどないしいいこと尽くしだ。

薪を割り終わってしまうのが名残惜しくて、思わずもう少し丸太を注文してしまいそうだ。基本性能が高くて室内が暖かい我が家ではそれほど薪ストーブを炊き続ける必要はなさそうなので、今のところは薪の追加注文はなんとかこらえている。

明日はまた薪割と炉台作りの続きを出来たらと思っている。スカッと晴れたら外作業が辛いので、ちょっと曇りで、涼しめという行動しやすい作業日和になってくれることを願っている。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/358-ba3adb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

炉台作り2日目、庭用ホース組み立て «  | BLOG TOP |  » ラッセルホブス

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

