topimage

2017-07

再構築 - 2012.06.24 Sun

今回は日本に滞在する期間が最近数年の中では長めであることから、前職で知り合った15年来の旧友に会う機会を作ってみた。

P6247562.jpg
取手の実家の近所のよくお世話になっているおばさんにワイルドすぎちゃん非公認だと思われる、ワイルドなお菓子の詰め合わせを頂いた。「スギちゃんワイルドすぎて駄菓子入れすぎちゃったぜー」と書いてある。

P6247566.jpg
懐かしい通勤路を子供たちとドライブして、旧友とメカニック時代のお師匠さんに会いに某県某市にあるバイクの販売店を訪れた。それにしても、でっかいヘルメット!!

P6247567.jpg
うみもそうたも大好きな仮面ライダーディケイドに使われていたモデルと同じバイクを発見。格好いいなぁ。バイクに囲まれた懐かしい雰囲気。日曜日ということでお客さんも多くて、このお店の工場長のお師匠さんはとても忙しくて、落ち着いて話すことが出来なかった。迷惑をかけつつ離職したので、元気な顔を見れただけで満足だ。

そんな忙しい中でも、同期で入社したRちゃんは世間話に時間を割いてくれて。古い知り合いたちの近況を知ることが出来た。大きな会社なので異動も多く大変そうだけれど、皆それなりにがんばっていて、出世する人なども当然いて、未だにふらふらしている自分をがらにもなく反省してしまった。

お互いにきっちり15年は年を取っているはずなのに、(お互いに)よく言えばとても若々しくて、いったいいつになったら、どうしたらそれなりに重みのある大人の外観が身に付くのだろうか。

思わず長居してしまったけれど、とても楽しい時間を過ごすことができた。ありがとう。

P6247572.jpg
今年は、久々にお盆の季節に日本にいることが確定しているけれど、お世話になっていた実家にしばらく来なくなるので、母が毎週行っている父の墓参りに同行させてもらった。子供たちは先を争ってお墓の掃除をしてくれて、なんとも騒々しい。

父には、残念ながら孫を見せてあげることはできなかったけれど、にぎやかな墓参りを喜んでくれていればいいなと思う。

ここ数年ずっと前を向いて走り続けてきて、なんでか自分のモチベーションがこれまでと違う。心身ともにどこかに疲労みたいなものがたまりつつあることを自覚している。昨年起きた大震災で多くの人がいままで当たり前と思っていた暮らしが、いかに尊いものであったか気づいており、自分個人としても、3年間過ごしたエジプトでは一つの国の体制の崩壊を目にして、普通に暮らすことの難しさ、願っても、願っても平穏に暮らすことが出来ない状況というのを身をもって体験し、そういったことも影響してるのかな。

今回の小旅行とそれと繋がる一連の行動は懐かしい思い出を収集して、また新しい思い出を上書きするような機会になった。また、前に進むために、なんか今までとは違った形で、今日の経験が自分の糧になるような気がする。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/357-4440d745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

散髪 «  | BLOG TOP |  » パスタパン

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR