topimage

2017-05

 - --.--.-- --


家屋調査 - 2012.06.22 Fri

我が家の新居が4月に完成・引き渡しされてから、いったいいつ来るのだろうと思って待っていた、原村役場による家屋調査がようやく行われた。

朝10時に担当者2名が我が家にやってきた。2人分のスリッパを自分たちで持参してきて用意周到だ。まずは家の中に入り前もって送られてきた書類を見ながら、説明を受けた。それから提出の必要な書類を記入して提出。分からないところは丁寧に教えてくれるので、あっという間に書き上がった。

ここからあとは、天井の形状や建材の種類、何がいくつあるかなどを細かく見ていく作業を行うそうだ。押入れの中なども建材を確認したいので開けさせていただきます、ということだった。

室内のすべての部屋の確認が終わったところで、あとは外回りをざっと見せてもらって帰ります、ということで玄関ドアの周囲に、家屋調査済みのシールを貼ってほしいと渡された。

P6227557.jpg
あたりまえだけれど家屋調査済証のステッカーはデザイン性がない。でも押しつけがましくなく、素朴な感じがして、家にもなんとか馴染みそうだ。

はたしてどれほどの税金がかかることになるのか良く分からないけれど、やるべきことが無事終了したのはいいことだ。なんか一人前の村民にまた近づけた感じがする。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/355-c58855ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

パスタパン «  | BLOG TOP |  » LPガス テレコンスマートサービス24

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

