topimage

2017-10

炉台作り準備 - 2012.06.20 Wed

あわや直撃か、と思われた台風4号は直前でそれたようで朝5時過ぎに目が覚めて周囲を見て回った限りでは特に何の被害もなく、遠くの空は厚い雲で覆われていたけれど家の周囲は青空が広がっていた。

P6207534.jpg
ココだけ見ると気持ちよい天気のよう。足元にどこからか飛ばされてきた木の葉たちがところどころに落ちていたけれど、それ以外に台風を思わせる爪痕は見当たらない。

P6207531.jpg
あまりにも細くて気になったので、段ボールで囲いを作っていたサトウカエデも被害は全くなかった。よかった。

Jマートでレンガを買い込んで庭の一角に山積みにしてからずいぶんと経ってしまったけれど、そろそろ本気で炉台作りに取り組もう、ということでまずはレンガの数が足りているか確認がてら、仮に並べてみることにした。

P6207535.jpg
ずいぶんと放っておいたせいで、いろいろな虫の巣窟となっていた。アリやクモはかわいいもので、ムカデや大きめのゲジゲジが出てきたときは、さすがに「勘弁してよ~」と口をついて出てしまった。長い間置き去りにしていたので自業自得ではある。

P6207536.jpg
まずはデッキの端まで移動させることにした。1つが結構な重さなので、どうしても一度に2個までしか持てない。手はこってくるし、なかなかに根気のいる作業だった。

P6207537.jpg
思った以上に時間がかかり、午前中の作業はレンガをすべてデッキ上に移動させるところで終了。きりがいいので少し早目の休憩に入ることにした。

P6207538.jpg
午後からは、すべてのレンガを掃出し窓の際まで移動させ、今度はそこから室内に移動させ、という工程を経て実際に並べていった。

P6207539.jpg
まだすべてのレンガを積み上げたわけではないが、ここまでくればあとどれくらい必要か概算は出来そうだ。今あるレンガでちょうどぴったりぐらいの感じではあるが、やはり何があるかは分からないので少しは余分を持っている方がいいかなと思う。明日あたりいくつか買ってこよう。

準備を万端にして、来週の前半のうちには炉台作りに取り掛かりたい。炉台が出来るとまた家の中の雰囲気に大きな変化があるに違いない。炉台作りを楽しみたいと思う。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/353-646df6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

LPガス テレコンスマートサービス24 «  | BLOG TOP |  » クワガタムシが来た!

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR