topimage

2017-07

クワガタムシが来た! - 2012.06.19 Tue

朝起きた時には降っていなかった雨が、うみを学校近くまで送っていった後あたりから降り始めた。予報では午後から崩れそう、ということだったのでそれほど慌てていなかったけれど、急いで台風対策を開始。バケツや軍手などといったいろいろなものが外に置かれたままになっていたので玄関先やデッキのベンチ収納内などに避難させた。とはいえ、まだまだ風などは強くなくて、いったいどれほどの影響があるのかは想像がつかなかった。

雨は降っているものの大荒れの天気ではないので、そうたの通う野外保育ぽっちはいつもの通り森で始まった。ただお迎えは海洋センターで、ということだった。小雨の降る中、子供たちがカゴを取り囲んで盛り上がっているなぁと見てみると、2つの虫かごがあって一方にはカブトムシが2匹、もう一方にはクワガタムシが沢山入っていた。ぽっちのお友達Sくんが週末にお父さんと採ってきたそうだ。

ぽっちの送りから戻ってからは、台風対策の続きと収納棚ルンディアの組み立ての続きを少し行った。雨は強まる感じではなく、テレビのニュースなどを見ないみほからすると、本当に台風が近づいているのかな?と思う程度だった。

そうたをぽっちに迎えに行くと、子供たちのほとんどが手に大きな紙コップ(折り紙で折って作るようなもの)を持って嬉しそうにしていた。Sくんの採った虫たちをみんなに分けてくれたらしい。虫がそれほど得意でないそうたなので誰かに譲ったら?と提案することを考えたけれど、それを察知したのか「そうた、クワガタムシもてるんだよ」と教えてくれた。飼ってみたいということなので、帰り道に急遽富士見町のキャンドゥに寄ってカゴを購入することにした。

P6197524.jpg
100均で購入したクワガタ飼育グッズたち。自分の子供の頃は、エサといえばキュウリやスイカの印象だったけれど、今はゼリーをあげるらしい。土も売っていたけれど土は家のものを使うことにした。

P6197525.jpg
掴めることを実際にやって見せてくれるそうた。カエルを触るまでには時間がかかったけれど、クワガタムシは結構平気なのか。昆虫だからなのかな。

P6197526.jpg
自分のもらってきたクワガタムシという意識が強いのか、土も自分で入れたいというそうた。小雨の降る中先日雑草を処理するために掘り起こしたあたりの土をすくって入れた。

P6197527.jpg
エサ皿を設置し、そこにえさのゼリーを置いてクワガタムシたちの家の完成だ。

P6197528.jpg
そうたが2匹とも新しい家に入れてあげた。クワガタムシたちはあっという間に土の中に潜ったのか姿が見えなくなってしまった。

思いがけず我が家の新しい仲間になったクワガタムシたち。彼らについて少し調べてそうたとうまく面倒を見ていけるといいなと思う。

夕方あたりから、風も雨も強くなってきた。庭のどの木も心配だけれど、特に心配なサトウカエデや自分たちで植えた木を中心に少し補強をしたり覆いをつけたりした。いよいよ台風がこちらの方に近づいているようだ。特に問題なく過ぎ去ってくれることを願っている。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/352-6c5f2290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

炉台作り準備 «  | BLOG TOP |  » 庭の木たち

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR