topimage

2017-11

 - --.--.-- --


薪作り アプローチ作り(防草シート敷き) - 2012.06.16 Sat

朝起きると雨だった。少しゆったりした気持ちで家族で朝ごはんを済ませると、作業開始。1階に置いてあった、収納棚ルンディアのパーツたちを大人2人で協力して2階へ運ぶ。その後は雨もそれほど強いものではなくなっていたので、イッシーは外の仕事をぼちぼちと始めることにした。

P6167303.jpg
裏庭の土留めのために石を並べてみた。ただ単にならべてみただけなので果たして本当に機能するのか不明である。

P6167317.jpg
玉切りした木があまりにもたくさんあるのでぼちぼちでも割らないといつまでたっても終わらなから、とりあえず2山くらいを処理してみた。

P6167321.jpg P6167355.jpg
デュポン社の防草シート、ザバーンがネットで安くなっていたのでとりあえず購入。石を並べて作っているアプローチに防草シートを敷くことにした。

P6167356.jpg
凄まじい生命力をもつ雑草がこんなもので防げるのか、はなはだ怪しいところだけれど、とりあえず望みをかけて石を並べた。

P6167364.jpg
みほもほんのちょっと薪割に挑戦してみたけれど、薪割を極めつつあるイッシーが軽めの一撃で割るところ、10回斧を振っても割れず。いや、難しい。イッシー、いつもご苦労様です。

アプローチのを作る部分の雑草の処理が必要ということで、その作業にも取り掛かった。石もゴロゴロしているので、根っこの処理が大変だ。とにかくひたすらやるしかない、という感じ。雨に濡れて土が柔らかかったのが救いだった。

明日はまた何本かの木が我が家にやってくる。また少し、庭がにぎやかになる予定である。天候に恵まれることを願う。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/349-00c59665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植樹、収納棚組立、カーテン決め «  | BLOG TOP |  » 無添加虫よけスプレー作り

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

