topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ガーデンセンター中山園訪問 - 2012.06.07 Thu

朝から快晴のこの日も、我が家の庭に植える木たちを求めてドライブを予定していた。前日に訪問した白州花壇と同様、こちらもご近所さんが木や花を購入したことのある場所として教えてくれたところで、北杜市にあるという中山園というところだ。ぽっちにそうたを送ったその足で向かうことにした。

P6077004.jpg P6077003.jpg
ぽっちは週に一度のぽっちランチの日。お釜で炊いたご飯と、具だくさん味噌汁が今日の献立だ。釜で炊いたご飯、どれほどおいしいのだろうか。一度いただいてみたいものだ。子供たち、安全包丁を手にお昼の準備のお手伝い。最年長のそうたはといえば、棒を片手に戦いごっこに行ってしまった。

P6077010.jpg P6077007.jpg
目的の中山園は、国道17号線沿いから細い道を入ったところにあった。大きな看板が目立っていたので、迷うことなく到着できた。中山園さんのお宅は立派な藁葺の屋根の古民家だった。こんなに近くで見たのは初めてだ。広い敷地にたくさんの木々があって、見て回るだけで結構な時間がかかる。大きな木々を見て回った後は、まだ比較的小さめの植木を見せてもらった。

P6077008.jpg
そんなたくさんの鉢植えの中にぽつりと、目指していた葉っぱの形を発見。半ばあきらめていたサトウカエデが見つかった。とはいえ、一番育っている枝の部分は枯れて、その脇から新しい芽が出てきているモノだった。枯れている枝をはさみで掃い、これでよければと安く譲ってくれることになった。ダメもとで購入を決めた。

P6077011.jpg P6077025.jpg
ということで、我が家にやってきたサトウカエデの木(写真左)。うみの学校が終わってから、今度は我が家がお世話になった八ヶ岳山野草園まで足を延ばし、植木を見てきた。うみの希望でブルーベリーの苗を一本購入してきた(写真右)。

この週末に、家族一人一人が選んだ木を自分たちで植えたいと考えている。お天気に、そして素敵な木に恵まれるといいな。みほとそうたの木、何にしようかな。


関連記事

● COMMENT ●

中山園はらん展などにも出品するような手広くやっている業者さんなのですね。どうりで若干お値段が高いわけですね。

おしゃれな木(外国の)であればはくしゅう花壇がおすすめで、八ヶ岳山野草園は山にありお店に木が大好きなおじさん(社長?)がいて、的確で親身なアドバイスがあり、価格も安めで、多分毎年ゴールデンウィーク時期はセールをやっているのでおすすめですよ。

お互いすてきな庭づくりに向けて楽しんでいきましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます!

中山園、実は今年春に東京ドームで開催されたらん展に出店されていて、私も夏らんを頂いてきました。
鉢に挿してあった札の住所を見たらそちらの近くで嬉しびっくり!
小さな野草の他に大きな樹木もあるのですね。
私も時間を掛けてお邪魔したいです。

カエデは葉っぱの形がお洒落だし、秋の紅葉も素晴らしいのでお庭にあると楽しめる1本ですよね。
原村の気候に合った手の掛からない樹木、是非ご紹介ください。
イッシーさんの今後のお庭作りを楽しみに拝見しますね。
また楽しみに伺わせていただきます。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/340-76607def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

我が家の絵画 マラウイ編 «  | BLOG TOP |  » 白州花壇訪問

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

