topimage

2017-07

玉切り完了 - 2012.06.03 Sun

最後までとっておいたナラの木1㎥を玉切りして、ようやくとりあえずこの冬の暖をとるために購入した5㎥の薪の原木の玉切りが完了した。一番最初に購入した薪とあわせて全部で6㎥ある。最初はたいした量じゃないと思っていたけれど、細切れの薪になるとなかなか場所を取るし、それなりの量があった。

新居での初めての冬越えなので、どの程度薪を使うか分からないため、余裕があったらもう少し薪割しよっかな。

P6036946.jpg
ストーブ生活さんが持ってきてくれた5㎥のうち1㎥分のナラだけを、分かるように分けて並べておく。それにしても1㎥分にしては多いような気がするのだが、こんなものなのだろうか。

P6036951.jpg
ナラ以外も大まかに木の種類別に分けて置いた。少しずつ整然とした感じになってきた。

P6036955.jpg
1つのトングだけでは抱えきれないほど大きな丸太もあって、2つのトングを駆使して運んだ。まだこれほどの大きさの丸太を割った経験はないが、しかも結構固めのナラだったしうまく割れるだろうか。楽しみのような怖いような気がする。

P6036971.jpg
山と積まれた玉切りされた木の断面がナラ特徴の色をしている。こうしてみると本当にたくさんある…これをこれからぼちぼち斧で割っていかなければならない。一気にやると筋肉痛で辛くなるので、楽しめる範囲内で薪割しよっと。

そして午後は、ご近所の農家さんからもらっている石集めと前庭のアプローチの石ならべをした。こちらはまだまだようやく道かな?というような小道ができたのみである。残念ながら、夕方からの土砂降りで完成にはいたらなかったけれど、でもだんだん小さいながらも庭の地形がかわっていくのはとても楽しい。大変だけど、自分たちでやるからこその楽しさもたくさんある。どんな庭にしてゆこうか、想像は広がるばかりである。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/336-fc7a0b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

ジョイフル本田 «  | BLOG TOP |  » イッシーの活躍 テレビ台完成

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR