topimage

2017-08

胡桃の木のイス加工 - 2012.05.29 Tue

天気予報によればこの日も荒れ荒れの天気ということだったが、朝はとくに黒雲はどこにも見当たらず良いお天気といえるものだった。ご近所のSちゃんのお宅が、そうたをぽっちまで連れて行ってくれることになったので、天気の崩れる前までに少しでも作業をしよう、ということでさっそく着替えをして作業開始。

P5296811.jpg
この日の主役は家づくりの際に余っていた胡桃材だ。ずいぶん前からこれらをイスにして使いたいという思いがあって、何とか上面と下面をキレイに整えたいと、これまでにみほが電動かんなで、イッシーがチェーンソーで手を加えてきたけれど、うまくできずにいた。

P5296812.jpg
週末に大工のSさんに、しるしをつけたうえでまずは電動丸のこで4面から切れ目を入れて、最後はのこぎりを使って手で切るというアドバイスを受けたので、それを参考に作業することに。ところがデッキが完成した後、お借りしていた丸のこをホームデザインHARATAの原田さんに返してしまっていたので、仕方ない、とりあえずはのこぎりを使って一から手で切ってみることにした。

P5296813.jpg
しるしをつけた上をのこぎりでひたすら切る。思った以上に腕に来て、利き手の右が疲れれば左手でしばらくのこぎりを引いて…と頑張っては見たが、一面を終えるのに30分以上はかかってしまう。

P5296814.jpg
薄く切断した方の板は、少しずつポキポキと折れていった。作業がやりやすくなるので時々は自分で折ったりもした。

P5296817.jpg
何とか切り終えた断面。やすりなどでの仕上げは必要だろうけれど、とりあえずはイスがガタガタすることはほとんどなくなった。

作業の途中、何度も何度も丸のこがほしい~と叫びそうになってしまった。誕生日プレゼントに買ってもらおうかななんて考えていたけれど、これは今すぐ必要な状況なのではないかな。丸のこさえあればこれほど手間のかかって何よりしんどい作業が、間違いなくあっという間の作業になっちゃうんだろうな。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/331-e75d33fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

森のいえぽっちの田んぼ 代掻き «  | BLOG TOP |  » ウッドデッキお披露目

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR