topimage

2017-07

窓交換、窓枠塗装、テレビ台・炉台枠加工 - 2012.05.27 Sun

前日の薪割で使ったマジックアックスの重さにやられて、この日のイッシーの腰の状態は絶不調。そして、みほも連日の労働でお疲れ気味だ。それでも貴重な休み、やるべき家の作業は山積みでもあり、楽しんでこつこつやっていくしかない。

子供たちはご近所のAさんのご好意で原っ子の森の集りに行き、野生に返って遊んできたようで、大人も子供も充実した週末を過ごすことが出来た。

P5276765.jpg P5276772.jpg
約3ヶ月待ちに待ったキッチンとトイレの透明ガラスがようやく届き、交換作業を行った。日曜日だというのに昼過ぎにホームデザインHARATAの原田さんとキクア工務店のSさんがやってきて対応してくれた。そして、窓の一部を外さないと塗装が出来ない窓枠の外側に柿渋を塗る作業も並行して行った。

P5276778.jpg
だいぶ使い慣れてきたキッチンだけど、窓がすりガラスから透明のガラスに変わり、またとても素敵な雰囲気になった。まだ前庭に木があまりないので、キッチンの窓枠という額縁にかかる絵の記念すべき第一号はなんと「キクア工務店のトラック」になった。

働く車が大好きなそうたとイッシーにはたまらない景色だ。

P5276780.jpg
原田さんの手をかりて、あるがままに使っていたTV台の板が生まれ変わる。やはり我が家のチェーンソーは重くて木材の加工には不向きなようだけれど、原田さんの手にかかるとみるみる内に格好よい形になっていく。

P5276782.jpg P5276788.jpg
ハンドグラインダーにディスクサンダーを装着して木材を加工する方法を教わり、イッシー自らTV台と台の足の仕上げを行った。こうしていろいろ教わることが出来るおかげで自分の好みの家具が自分で作ることが出来るのはとても楽しい。

P5276787.jpg
さらにまた違う木材加工の方法を学んだ。薪ストーブの炉台の木枠の表面をバーナーで焼き入れして木の表面をうづくり加工している。

P5276790.jpg
柿渋の茶色も素敵だけれど、焼き入れで出来るまだら模様と、木目の感じはとっても格好いい。


P5276791.jpg
焼きを入れて浮きあがった木目がとても素敵だ。

P5276795.jpg
木枠を床に固定して、銅色の鋲を固定したビスの上に打って化粧をした。木枠を柿渋で塗るか迷ったけれど、焼いたままの木目が気に入ったのと、なんとなく床の色と焼き色が合うかなと思っていたら、まさにその通りで、とても似合っている。

こうなったら炉台もきっちり、しっかり仕上げなければと気合が入る出来である。

P5276797.jpg P5276799.jpg
掃出し窓のコーキングのほんの一部に隙間が出来ていたので問題ないかどうか尋ねたところ、その部分はやはり補修しておこうということになった。

窓交換の手伝いで来てくれていたSさん、そこから材料を買いに出かけたが同じ色がなかったということで、補修した部分と元々の部分のコーキングの色の違いが見た目におかしいから全部やり直してしまいますといって、結局一周すべてのコーキングをやりかえてくれた。建具のコーキングは果たして大工の仕事なのだろうかと思いつつ、なんでもでて凄いなぁと感心してしまった。

そして1階トイレの洗面ボウルもはがれてしまったコーキングをなおしてもらい、ほどなくして雨が降ってきた。このタイミングで雨とはついていない。はたして窓のコーキングは持つのだろうか心配だ。

大工さんには到底及ぶはずもないけれど、自分たちの家でいろいろな修理が必要となったときに自分たちで手入れが出来たら、更に愛着が湧いて来るのだろう。今はいろいろな知識を吸収するのが楽しいので、これからも貪欲に学んでいきたい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/330-48bbd3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

ウッドデッキお披露目 «  | BLOG TOP |  » 新緑の美山の里

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR