topimage

2017-07

子供たちの成長 - 2012.05.24 Thu

今日は前日に比べると雲は晴れなかったけれど、暑い一日になった。車で出かけると、クーラーをかけるまでは行かないが窓を開けてのドライブが心地よい。原村や富士見町の畑や田んぼではどこも忙しく作業を行っていた。

P5246543.jpg
ぽっちに行くと前日に身体測定を行ったということでその記録ノートが置かれていて、確認できるようになっていた。小柄なそうた、もう少しで100cmに届くようだ。

P5246540.jpg P5246541.jpg
今日はぽっちランチの日。前日に子供たちが取ったふきもお料理に使われるようだ。なんのお料理が出るのか楽しみ。前回は蓋つきのお椀を一つしか持って行かず、ご飯をお椀に注いでしまいお味噌汁を高さ1cmほどのフタの方に注いでもらって食べたらしいそうたは、今日はきちんとお椀になるものを2つ準備して出かけていた。ぽっちは基本的に自分のものは自分で準備する、忘れてしまったらそれでいい、じゃあどうすればいいかを考えようという姿勢なので、なるべく手を出さないようにしている。

P5246544.jpg
自由遊びの時間には、おままごとセットで遊んだりもできる。川に水を汲みに行くことも出来るので、いつでも泥団子を作ることが出来る。以前にある男の子に、泥コーヒーをごちそうになったこともある。自分も小さいころに作って遊んでいたなぁと不意に記憶がよみがえる。

この日のぽっちは、AiAiというところで行われていたオカリナコンサートを聞きに行ったそうだ。ランチは炊き込みご飯とすまし汁。すまし汁に馴染みのないそうたは何とかお汁だけは飲んだけれど中の具はSちゃんが食べてくれたらしい。ご飯の方はおかわりしたのだそうだ。

P5246546.jpg
迎えに行った後も、遊びは続く。木の枝にぶらぶらぶら下がったり、そのあとは木の脇の坂になっているところで他のお友達と滑り台を始めた。ようやく車に向かったと思ったら、途中の岩で再び遊び開始。今度はよじ登ってジャンプ。結局うみのお迎えに行くぎりぎりまで森で過ごしていた。

さて、この日の作業はというとそうたをぽっちに送っていくまでの間にひたすら釘打ちをしていたら、釘を使い切ってしまった。釘が購入できるお店は茅野にあるようで、ちょうど茅野にある大型スーパーに買い出しに行く予定にしていたので、そのお店にも寄ることにした。

P5246545.jpg
釘を買いに出かけた旭屋。金物屋さんらしいけれど、釘にしても何にしても種類が豊富だ。宝の山のようでわくわくしたけれど、おしゃれな洋服のお店とかではなく工具などを前にわくわくするのは、なんだか間違ってないかな!?と軽く自分でつっこんでみた。炉台作りの道具もいくつかそろえる必要があるのでまたあらためてゆっくりと訪れたい。

うみの迎えから戻って再びデッキの釘打ちを開始したら、あっという間に買ってきたひと箱が終わってしまいそうな勢いだったので、適当なところで終了することにした。う~ん、もう1箱必要だったかな。いつ買いに行こう。

作業を終え片付けをしていると、美山の里の目の前のセロリ畑で働いている男性が見えたので、大急ぎで出かけて行った。我が家のアプローチには石を使おうと考えていて、週末にイッシーが我が家の敷地内に転がっている石をかき集めて1部分は出来ているけれど、とうていアプローチすべて分はなさそうなので、畑から出て脇によけている石を分けてもらえないかお願いするためだ。相談すると快くOKをくれた。これで、時間のある時に石を運び、アプローチを形作ることが出来る。Iさん、ありがとうございました。

P5246551.jpg
夜、うみが一生懸命何かを書いていて、完成すると見せに来てくれた。なんと漫画を描いていたらしい。小学校3年生で漫画なんか描いたかなぁ、同級生が漫画を描いてそれを女の子たちで回し読みしていたけれど、あれは5,6年ごろではなかったかなぁと記憶している。漫画を読むのは好きだけど、自分で書こうとは思わなかったなぁ。

明日でまた一週間が終わる。毎日が充実して過ぎてゆくのがとても速い。土曜日には地区の早朝ゴミ拾いや、資源ごみの収集、午後からはうみの学年の集りが予定されている。週末もあっという間に過ぎてゆくのだろう。週末には何とかデッキを仕上げて、家族みんなでデッキで寛ぎたいな。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/326-92d96dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

GREEN ECO ランドリーボックス «  | BLOG TOP |  » デッキ作りとガレージ展示場

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR