topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ぽっちランチ - 2012.05.17 Thu

そうたの通う野外保育「森のいえぽっち」では毎月(かな?)ぽっちランチという日があります。そうたが入ってからはじめてのぽっちランチがありました。子供たちはいつものお弁当の代わりに、お椀やお箸やスプーンなどを持参して、ぽっちのみんなでお料理を作って食べるのだそうです。材料を洗うお手伝いをしたり、切ったり、もちろん興味のない子は遊びまわっていてもOKです。

ランチ準備
朝いつものようにぽっちの行われている森に行くと、すでに火がたかれお鍋が乗っていました。実はここは、キャンプ場なのです。見学に来た日にそうたが乗って遊んでいたレンガは、実は調理場でした。

ふき
そして、テーブルの上には今日のぽっちランチの材料が。人参やカボチャといった見慣れた食材の他に、巨大な葉っぱが!もちろん、子供たち気になります。

ふき物色中
君たち、これは今日のお昼の食材ですよ…。

ふきでお遊び中
なんていっても今は分かりません。おもちゃのような扱われ方になってきました。

ぽっちらんち
傘みたい~とゴキゲンのそうたとSちゃん。

ここで親たちは引き上げです。先生のお手伝いちゃんとしてね、と言い残して森を離れました。


P5176376.jpg
お迎えの時間になって、ぽっちの森に行って見るとボードに今日のぽっちでの活動の様子が書かれていました。ふきは煮つけになったようです。少し苦みのある食べ物ですが、多くの子供たちはふき丼を作って何杯もおかわりしたとか。

我が家のそうたはといえば、蓋つきのお椀を1つ持って行っていましたが、深さのあるお椀の方にご飯をよそってしまい、お味噌汁を注ぐ段階になって困った!結局フタの方にほんのちょびっとのお味噌汁を注いで、頂いたそうです。次の時には、何かいい方法を考え出せるかな?

お土産に、調理前の残ったふきを頂いて帰りました。何かおいしく食べられそうなレシピを見つけられるといいなぁ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/321-f08a3353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

我が家の木たち 前庭編 «  | BLOG TOP |  » 植樹の日

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

