topimage

2017-07

我が家の木たち 南側編 - 2012.05.18 Fri

南側に植えられた木たちを紹介する。

P5176352.jpg P5176353.jpg
一番東側に植えられたのはヤマボウシ・サトミという花がハナミズキに似た木だ。ハナミズキは残念ながら我が家の標高ではうまく育たないらしく、その代わりとして薦めてくれたものだ。葉っぱの形が丸っこくてかわいい感じだ。

P5176354.jpg P5176355.jpg
その隣はナナカマド。この木も紅葉を楽しむことが出来る。

P5176356.jpg
掃出し窓の正面近くには、大きめのウリハダカエデを植えてもらった。将来的には枝を広げて、デッキ部分に居心地良い木陰を作ってるれないかなと期待している。

P5176357.jpg
こちらには4本目のアオダモ。

P5176358.jpg P5176359.jpg
ツリバナは、ぶら下がったような形の赤い実が付く木だという。秋にはその実がたくさんつくのだろうか。今はまだ、緑の堅そうな丸い粒がところどころについているのが見えるのみだ。

P5176360.jpg
南側の角にはコナラの木が植えられた。

窓から、あるいはデッキから紅葉を楽しめる木々の配置と合わせて、林の中のようにしたい、という希望を伝えたので、なるべく自然な感じに、1列に並んだ感じにならないように木々を配置してくれたようだ。南側の、特にデッキ前に関してはほぼこれで十分だと思えるだけの木が植わっているように思う。うまく成長していってほしい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/319-f1c7aa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

我が家の木たち 後庭編 «  | BLOG TOP |  » 我が家の木たち 前庭編

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR