topimage

2017-06

我が家の木たち 前庭編 - 2012.05.17 Thu

朝9時前に、デッキ材の残りの枚数がすべて届けられた。思いがけず早い到着で、予想をしていなかったので今日のところは塗装などはお休み。他の仕事をいろいろとやる予定だ。

P5176351.jpg
仮止めを済ませたデッキの上に並べられたデッキ材。天候を見て塗装をするから待っててね。

我が家に昨日やってきた木々。せっかくなので紹介していきたい。

P5176345.jpg
我が家の玄関ポーチに向かうアプローチの入口で迎えてくれるのが、福島県二本松市岳温泉から来たペットボトルひまわりたちとカツラの木だ。入口に1本、見映えのする木を植えたいという希望を伝えて薦められたのがカツラだった。

P5176346.jpg
アプローチの途中に植えられたのが、アオダモその1。お店を訪れた時現物はなかったけれど、イッシーが前々から植えたいと考えていた木で、今回は全部で4本探してきてもらった。

P5176347.jpg
アプローチの分岐点の中央にもアオダモが1本植えられた。株立ちした格好いい木をという希望でこの木が選ばれた。

P5176348.jpg
家の東側の壁と平行にアオダモからスタートして4本の木が立てられた。2本目はカツラの木。なかなか背の高い立派な木だ。

P5176349.jpg
3本目のアオダモが植えられた。

P5176350.jpg
デッキに一番近い側にはマルバノキが植えられた。これも秋になると紅葉を楽しむことが出来るそうだ。

P5176374.jpg
玄関ポーチに向かうアプローチのポーチに近い側にはオトコヨウゾメという木が植えられた。初めて聞く名前の木だったが、白い花と、赤い実、そして秋には紅葉を楽しめるということで1本植えてみることにしたのだった。

P5176375.jpg
オトコヨウゾメのアップ写真。確かにこれから白い花が咲きそうなつぼみのようなものが見られる。

前庭の方の土は、少し乾きやすいようなので土が乾いたら大量の水をあげるようにというアドバイスを受けた。すべての木が、新しい我が家の土地でしっかりと元気に根付いてくれるといいなと思う。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/318-99f3be3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

我が家の木たち 南側編 «  | BLOG TOP |  » ぽっちランチ

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR