topimage

2017-09

ぽっち懇談会とチェーンソーのお手入れ - 2012.05.15 Tue

天気予報通り、朝からずっと雨の1日だった。激しい雨ではないけれどしとしととたまに休みを入れながら降りつづけている感じだ。

今日は午前中そうたの通っている野外保育「森のいえぽっち」の懇談会が予定されていたので、みほとしては雨はありがたかった。それならばそれで、他のおかあさんと同じようにお弁当を持って出かけてお昼を一緒に食べることが出来る。晴れていたら少しでも作業を進めたいからと、懇談会が終わった時点で家に帰ってきてしまっただろう。おかげでお弁当を食べながら、お母さんたちとの会話を楽しむことが出来た。

ぽっちの活動は2年ほど前に始まったそうで、その頃の対象だった2,3歳児が年齢を重ねるにつれて、年少さん「風ぐみ」ができ、年中さん「空ぐみ」さんになり、そしてその子たちが年長さんになるときに、と考えていたのが「おひさまぐみ」という名前で、少しずつ大きくなっていくイメージで付けられたのだと今日の懇談会でお話があった。特例でそうたの受け入れを決めた時、空ぐみさん+として受け入れることも検討したそうだけど、空ぐみさんたちの目標的な立場としてそうたは「おひさまぐみ」さんになったそう。カイロの日本人学校きらりっこくらぶの時はひまわりぐみさんだったけれど、こちらもなんだかおひさまをイメージできて、そうたにはなんとなくお日さまが付いて回っているのかな、という感じ。毎日楽しそうに通うそうたを見るにつけ、そうたを受け入れることで何かと問題も出てくるかもしれないのにそれでも受け入れを決めてくれたスタッフの方々に感謝の気持ちで一杯になる。

試行錯誤でやっている活動なだけに、子供の親たちはお客さまではいられない。いろいろな場面で頭を使ったり体を使ったりする必要があるようだということが、今日の話し合いの中で分かった。けれどそれでいいと思う。子供の楽しい時間のために、成長のために直接的にでも間接的にでも何かできるのはありがたいことだ。そんなことを考えながら、懇談会に参加していた。

そうたと一緒にうちに戻ってからも雨が降り続いていたので、原村のマルモ機械さんに出かけることにした。チェーンソーの目立ての仕方を、実際に教えてもらいたいと思っていたからだ。チェーンソーと先日お店で購入した道具を抱えてお店を訪ねてお願いをすると、快く応じてくれた。

P5156296.jpg
まずはマジックで、スタート位置が分かるようにしるしをつける。

P5156297.jpg
チェーンソーのお手入れキットの中から、目立て用の道具を取り出す(一番上のもの)

P5156299.jpg
道具にもペンで分かりやすいようにしるしを入れてくれたが、歯にやすりをあてるときに赤いラインとチェーンが平行になるようにすること、押して研ぐこと、すべての歯を研ぐ回数を一定にすること、というのが注意点ということだった。

どのくらいの頻度で目立てをするものなのかを尋ねたら、ガソリンが無くなって補給する際にセットで目立て、くらいにやるのがいいと言われた。そんなに頻繁に!?と驚いたけれど、それが表情に出ていたのか、お肉屋さんだって、お肉切りながら何度も研いでるでしょう?と言われ、納得。切れなくなってからの手入れでは遅いのだ。いつまでも切れ味抜群のチェーンソーであってほしいので、これからは頻繁に目立てをしなくては。そんな頻度で目立てをするのなら、あっという間に目立てのプロになりそうな気がするな。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/316-32855c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植樹の日 «  | BLOG TOP |  » 新しい週の始まり、南側デッキ作り

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR