topimage

2017-05

 - --.--.-- --


週末の作業 - 2012.05.12 Sat

この日は朝から日が差しすぎず作業日より、高原は動いていてもちょっと肌寒いくらいの気候だ。こんな作業のための素晴らしい条件が整っているのにあまりに家が快適で朝寝坊してしまった。

もともとホームデザインHARATAの原田さんが訪問してくれることになっていたけれど、気が付けば約束の9時になっていて慌ててお出迎え。いろいろな相談、打ち合わせを行った。

P5126188.jpg
まずはイッシーは丸太の玉切り作業をして、みほはツルハシとスコップでタンポポや雑草の根切り作業を行った。

P5126203.jpg
チェーンソーでの作業がひと段落すると今度は薪割作業を行う。写真はイッシーの使い慣れた斧だけれど、アメリカのアマゾンから個人輸入したFiskarsという斧も試しに使ってみた。いつもの斧はヘッドの重みでかち割るという感じだけれど、みほたちのために購入した軽い斧、Fiskarsは木を切り裂く感じで、なんか鋭すぎてちょっと怖い感じがする。

P5126211.jpg
みほの方はデッキ収納のために購入した木製収納ベンチを組み立てた。すでにみほは電動ドライバーやドリルを使いこなしているため、作業がとても速い。大人二人で20分以内という説明があったけれどボックスを組み立てる部分は手順書を読むところも含めて10分弱で完成。

P5126205.jpg P5126206.jpg
座面でもある収納の蓋にはダンパーもついていてなかなかいい感じだ。だが、これが曲者で取り付けて蓋をあけた瞬間に左の写真に写っているジョイントの部分が取れてしまった。一度外して付け直すことも考えたけれど、素材の板がとても柔らかいため再度木ねじを付け直すのはまずい気がしてダンパー上側についているジョイント部分のねじを外して直すことにした。

P5126204.jpg P5126207.jpg
デッキと同じ塗料で塗装したおかげで、違和感なくデッキに溶け込みとてもいい感じだ。これまで置き場がなくて仕方なく玄関ホールに置いてあったものが収まるところがようやく出来た。

今日は宅配デーで色々な物が我が家に届いた。押入れ下段にたくさんの漫画や本を収納するための本棚も届いたので早速組み立てうみの協力を得て本の整理も行った。

P5126224.jpg
イッシーは再びチェーンソーを手にしてひたすら玉切りをした。今回は広葉樹ということで何種類かの木が混ざっているようだが、今のところは見分けがつかないためとりあえず特長を見て同じ感じのもの別に分けて置いてみた。

友達の結婚式で原村に来ているというエジプト時代の知り合いOさんが明日、我が家に立ち寄ってくれることになった。再会が楽しみだ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/313-811a37ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

玄関ポーチまでの仮アプローチ作り «  | BLOG TOP |  » 夜行バスに揺られて

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

