topimage

2017-07

Jマートでレンガ購入 - 2012.05.10 Thu

今朝はご近所のTさんがSちゃんと共にそうたをぽっちへ連れて行ってくださったので、通常よりも早く作業に専念できることになった。今日の作業予定はデッキ材の塗装だけれど、夜の間に降ったらしい雨で濡れてしまっており、すぐには作業に取り掛かれそうにない。乾くまでの時間を利用して隣の富士見町での用事を過ごしてくることにした。

P5106165.jpg
まずは富士見町の駅前にある観光案内所に向かった。いつもここで高速バスの回数券を購入している。ついでにバスの予約もお願いする。

P5106167.jpg
今日は用事はなかったが、我が家が結構気に入っている富士見町駅。こじんまりとしていて、なんとなく北の国からの富良野駅を連想させる感じが我が家の心をくすぐるのだろうか。

いよいよ朝のひと仕事のメインである、取り置いてもらっているレンガを富士見町のJマートまで引き取りに出かけた。

P5106168.jpg
敷地内で我が家が今手に入れたいと思っている「ご自由にお持ちください」パレットを発見!レンガの運搬にJマートの軽トラックを1時間無料で借りられるということなので、合わせて乗せられるだけのパレットを頂いていくことにした。

P5106171.jpg
Jマートの店員さんが、フォークリフトを使ってレンガを軽トラの荷台に乗せこんでくれた。パレットの相談をすると、廃棄パレット置き場にはまだ置いてない比較的きれいなパレットをいくつか持ってきてくれて積み込んでくれた。その上ロープで固定のサービスまでしてくれて助かった。

P5106173.jpg
庭の一角にもらってきたパレットと購入したレンガをすべて降ろす。こちらは誰の助けもなく機械もないため、思ったよりも時間がかかった。パレットもずっしりとなかなかの重さがある。軽トラをJマートに返却できたのは借りてから1時間20分後ぐらいだった。

軽トラの貸し出しサービスは本当に助かった。軽自動車なのでずっしりと荷物の載った行き道は上り坂でもあり苦労したけど、なんといっても荷物の乗る量が圧倒的で、やっぱり軽トラ欲しいなぁと実感せずにはいられなかった。

軽トラを返却し終わった頃急激にあたりが暗くなり、土砂降りの雨になってしまった。ずいぶんと乾いていたデッキ材たちが再び雨に濡れてしまった。塗装作業はひとまずお預けで家の中の作業に変更となった。

P5106174.jpg
2時のぽっちのお迎えに富士見町の海洋センターへ。雷がひどかったので森の中から建物の中に避難をして今日はここでお弁当を食べたそうだ。

P5106176.jpg
出てきた子供たち、手に手に額縁とお花を持っている。母の日のプレゼントを用意していてくれたのだ。「ママいつもありがとう」と言いながらママの顔を表に、虹を裏に描いて額装された絵を手渡してくれた。そうた、ありがとう。

P5106177.jpg
で、迎えに行ったにもかかわらず、帰りにもSちゃんと帰る、と言いみほはそうたの荷物とプレゼントだけを車に乗せて帰る羽目になってしまった。あ~あ。

天気予報では晴れだったけれど、午後も雨が降りそうな怪しい不安定な天気だったため、塗装作業はあきらめ、タンポポなどの雑草が着実に増えてきている敷地の入り口近くの角の部分の草取り作業をうみといっしょに夕方まで行った。根っこをなるべく掘り起こしてしまいたいけれど、地中には思った以上に立派な根っこが埋まっていてなかなか大変な作業だった。まだ今日の午後だけではすべてを終えることはできなかったので近いうち、雨上がりで土の柔らかいうちにひととおり取ってしまいたいと思う。うみ、今日は寒い中お手伝いありがとう。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/311-52a020b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

夜行バスに揺られて «  | BLOG TOP |  » 2階トイレの小物たち

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR