topimage

2017-05

 - --.--.-- --


充実した1日 - 2012.05.08 Tue

今日はうみの学校で交通安全教室があるということで、いつも友達と待ち合わせて歩いていく場所から自転車を押して登校していった。まだ押すこともおぼつかない状態なので大丈夫かな?とちょっと心配だったけれど、何事も経験ということで学校まで送ることはせず、自転車を押してゆくうみの背中をいつもより長く見送るだけにした。

そうたは初めての森の幼稚園ぽっちへの登園。こちらはみほが保育士さんとお話をしている間にお友達の所に行ってしまい、あっけないほどだ。すぐに異なる環境に馴染んでくれるのは我が家の子供たちの良いところだとは思っているものの、若干の寂しさがある。親って、複雑だなぁ。

そうたがぽっちに行っている間にみほはJマートまでお買い物。チェーンソーで玉切りするときの木片から目を防御するためのゴーグルなどの細々としたもののお買い物だけのつもりだったのが、薪ストーブの炉台を作るためのレンガをそろそろ買っておいた方がいいと思いたち、レンガのサイズを測って炉台に必要な大体の数を計算しとりあえず取り置いてもらうことにした。

P5086156.jpg
そうたは初日ということで、他の子よりも早めに帰宅。帰宅するそうたのためにみんなで輪を作ってご挨拶をしてくれた。

午後はそうたとドライブ。来週我が家の庭に木を植えてくれる山野草園さんに再度打ち合わせのために出かけてきた。我が家の庭は基本的に秋を楽しむ木を中心に選択している。植えに来てくれるKさんが、これだけうえりゃぁガラリとかわるよ、とおっしゃっていたし、来週の植樹が本当に楽しみだ。

ポッチでの活動は森の幼稚園というだけあって基本どろんこになるため、そうたにローテーション用の3足目の長靴を購入した。うみを学校でピックしてようやく我が家に戻った。交通安全教室で練習をした結果、うみは上手に乗れなかった少し大きめの自分の自転車に乗れるようになったことを嬉しそうに報告してくれた。明日からはまた天気が崩れそうだという予想なので、少しでもと塗装作業をすることにした。

P5086159.jpg P5086160.jpg
デッキ材の2度塗りも必要だが、明日から天気が崩れることを考え少し前に届いた木製のベンチ収納の塗装をはじめた。塗っておけば、屋根に覆われている側のデッキの上で組み立てることが出来ると考えたからだ。ただし、1人では無理そうな作業であれば週末を待つことになる。

昨日、風邪をひきそうだったこともあり早々に眠ったおかげで今日はいろいろな仕事を片づける元気があった。夜には2階の寝室に山積みになっている段ボールも少しだけだが片付けることが出来た。おかげで何とも充実した気分だ。明日もそれぞれが充実した1日を送れるといいなと思う。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/309-da1ce8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2階トイレの小物たち «  | BLOG TOP |  » 野外保育 森のいえぽっち

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

