topimage

2017-09

5月5日お客様滞在3日目 - 2012.05.05 Sat

今日は午前中は天気が良く、作業日和ということで前日までに薪用の木の1㎥のほとんどを斧で割ってしまったイッシーは、朝からチェーンソーで次の5㎥分の丸太の玉切りを開始した。その間、みほを除くみんなは家の近所を散策がてら道端に生えているつくしをとりに出かけた。

P5056026.jpg
玉切りの合間にイッシーとみほで家の周囲の様々な場所に保管されている、家を建てた際に出た端材などを少しずつ移動させつつ、1階と2階に設置されているカウンターの椅子になりそうな胡桃の木を選ぶ。薄くカットされた胡桃の木材を組み合わせると、雰囲気のいいベンチが出来上がった。

P5056027.jpg
選び出した木材は長さがバラバラで椅子としては高すぎだったので、チェーンソーでカット。胡桃の木は堅いとは聞いていたけれど、これまでに切っていたナラなどとは本当にくらべものにならないほど堅くて、チェーンソーがかなり唸りを上げていた。

P5056030.jpg P5056031.jpg
それでも、木の方向を変えたりしながら何とか3本ともカット終了。あとは角が残りすぎている物は少し角を取りたいところだ。ホームデザインHARATAの原田さんならチェーンソーで加工、という所だろうが、チェーンソー歴2、3日の新人イッシー、かんなを調達してきて加工する方が無難だろうかと悩んでいるところである。

P5056035.jpg P5056037.jpg
午後は、みんなで観光へ。まずは諏訪大社を訪れた。それぞれの建物が大変立派で、格好いい。龍の細工も大変細かく、感動ものだった。

P5056038.jpg P5056041.jpg
本宮一之御柱が祭られていた。裏側に廻ると人力で運んでゆく際に削られた跡を見ることが出来た。

P5056058.jpg P5056059.jpg
続いて諏訪湖へ。どういう繋がりがあるのかは不明だけれど、羊飼いと羊たちの像があったので、思わずみんなでまたがって記念撮影。

P5056063.jpg
とってもきれいな空と、何もない広い空間に子供たちも大満足。笑顔いっぱいで走り回ったりよじ登ったり飛び降りたり、思い切り楽しんでいた。ばあちゃんとSちゃんも楽しんでくれたかな。

ばあちゃん、Sちゃん遠いところ遊びに来てくれてありがとう。色んなお手伝いもありがとう。また会おうね。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/307-1895b405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アースデイ原村 こども市 «  | BLOG TOP |  » お客様滞在2日目

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR