topimage

2017-11

 - --.--.-- --


久々の快晴 - 2012.04.24 Tue

夜のうちは雨が降っていたようでしたが、今日は朝から1日快晴でした。こんな日は出来ればデッキ作りを進めたい!ところですが、所用があって午前中は出かける必要がありました。夜の間に濡れてしまったデッキ用の木材を乾かすのにちょうどいいかな、と出かけたのですが地図上は近い目的地も、実際には結構距離があって、思った以上に時間を取られてしまいました。とはいえ、山側に向かっていくドライブは景色も良くて気持ちがウキウキします。

お昼過ぎに我が家に戻り、急いで家の片付けの最終段階を済ませうみのお迎えに向かいます。なんと、今日はいよいようみの家庭訪問の日で、担任のK先生が我が家にやってくるのです。これまでずっと日本の学校を経験してこなかった我が家、初めての家庭訪問です。うみは前日から先生に出すお茶やお菓子のことを気にし、みほは「勉強部屋を見たいなんて言われたらどうしよう(引っ越し荷物が全く片付いておらず、大変な状態です)」などとやきもきし、この日を迎えました。

約束の時間ちょうどにK先生はやってきました。この時、うみはご近所のNちゃんとそうたは同じくご近所のSちゃんと遊んでいました。先生とみほがやり取りをする中、子供たち4人はテーブルの脇のプラレールで盛り上がっています。おかげで何ともリラックスしたムードの家庭訪問となりました。

P4245640.jpg
それにしても、現在カーテン生地を検討中で見本を借りてきて吊るしている我が家、色やデザインが異なるカーテンが6枚ほど並んでいるにもかかわらず、なぜか皆さんこれが我が家のカーテンだと思ってる節がある。週末にお仕事で来てくれたSさんは「変わったカーテンを選んでるなぁと思ってました」と言っていたし、今日来られたK先生は「これはうみさんも選んだの?」とカーテンを指して言っていました。こんなカラフルなカーテンは付ける気ないのですが…みなさん、我が家をどんな風に思っているのでしょうかね。なんだか笑いが出てきてしまいました。

P4245641.jpg
あまりに気候が良かったので、子供たちの希望で自転車を出すことにしました。補助輪つきのそうたはともかく、うみは久しぶりの自転車、しかもサイズがかなり違うのでちょっと不安そうでした。さすがのそうたも砂利道には苦戦。

P4245642.jpg
砂利いっぱいの我が家の敷地から一歩出るとそうたは余裕の表情で自転車を進めます。うみはまたがることさえなんだか不自然です。

P4245643.jpg
怖いと言いつつも何度かトライするうみ。まだ支えは必要ですが、両足をペダルに乗せてしばらくこぐことは出来るようになりました。少しずつ乗れるようになってくれると思います。

おねえちゃんの乗る補助輪なしの自転車を見てうらやましかったそうた、補助輪をちょっと外してみたいというので工具を持ち出してきて補助輪を外してみました。ちょっと試してみたけれど、「こ~わ~い~」ということであっという間に補助輪ありに戻すことになりました。

それにしても自転車に乗る子供たちとても気持ちがよさそうです。うらやましいなぁ~。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/296-9f987b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッキ作り開始 «  | BLOG TOP |  » 自転車がきた!

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

