topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

自転車がきた! - 2012.04.23 Mon

今日は午前中の時間を使って、松本市のBIKE RANCHというバイクストアで注文をしておいたうみ用の自転車を受け取りに行ってきました。お店自体は12時オープンですが、今はうみの学校が家庭訪問期間中で午後1時過ぎには学校が終わってしまうので、事情を話し11時の待ち合わせにしてもらいました。

これまで何度か家族4人で出かけた松本、いつも高速道路を利用していました。今回の行程は行きに関しては比較的余裕があるということで、国道などを使って行って見ることにしました。いろいろなルートがあるのかもしれないけれど、とりあえずは一番単純そうな国道20号→国道19号というルートを使うことにしました。

早起きがたたって、途中大変な睡魔に襲われ慌てて眠気覚ましのガムを購入するべくコンビニに立ち寄ったりしましたが、8時半過ぎに家を出て1時間半ほどで松本市に到着。ちょうど10時ごろで、自転車の約束の時間にはまだあるし、ということで早く着いたら行って見ようと考えていたカーテン屋さんに立ち寄ることが出来ました。何枚かを見繕って貸していただくことにしました。

11時ちょうどにBIKE RANCHに到着、自転車の取り扱いの説明を受けて約30分後、愛車ラパンの後部座席を倒して、受け取ったうみの自転車も倒して何とか車に収め、帰路につきました。

こうして何とかかんとか我が家の軽自動車で運んできたうみの自転車はTREKのMT220 Boysグリーンです。大きなバイク、そうたも気になって仕方ありません。

お店の方が言われた通り、サドルにまたがって足は地面にかろうじて爪先立ちで付く程度でした。大きすぎたかな、と思ったけれどうみ本人は大満足。

今のところ、家の周囲に自転車を安心しておいておけるスペースがないため、とりあえずは玄関ホールの中に置くことにしました。一足先に我が家に来ていたそうたようの自転車と一緒に並んでいます。

お天気の良い日にさっそく家の近所で自転車に乗る練習をしよう!と思っています。気候も良くなってくるしきっと気持ちがいいだろうなと思うと、自分の自転車も何とか手に入れて、子供たちと一緒にサイクリングを楽しみたいなと思うイッシーとみほなのでした。