topimage

2017-07

アイアン製手すりの取り付け - 2012.04.22 Sun

今日は日曜日にもかかわらずキクア工務店のSさんが、我が家の我儘を聞いて前回の取り付け以降に届いたアイアン製品の取りつけに午前中来てくれた。今回取りつけてもらうアイアン製品たちも我が家が楽しみにしていたものばかりだ。何をどこに取り付けるか簡単に説明すると、早速取り付けを開始。

P4225603.jpg
まずは玄関先から…とカメラを構える間もなく、玄関の手すりの取りつけが完了してしまっていた。いや、さすが作業が早い。

P4225604.jpg P4225623.jpg
この手すりはアイアンの製作をお願いしている工房KOJIで目にしてからみほがいたくきにいり、なんとか我が家のどこかに取りつけたい!というので、いろいろ考えて玄関に付けることにしたものだ。靴の脱着時に大活躍してくれることと期待している。

P4225621.jpg
みほが最も気に入ったのが、このカタツムリ。工房で見たものより手すり自体が若干大きくなったこともあり、立派なカタツムリが我が家にやってきた。みほはもちろん大満足。

P4225606.jpg
工房KOJIのKさんが、サービスで置いて行ってくださったタオルかけは、どこで有効活用しようかいろいろ悩んだが、最終的にはキッチンのシンクキャビネットの片隅に収まった。これまでタオルを引き出しの取っ手にかけて利用していたので、それよりはかなり便利になった。

P4225609.jpg
はじめはうみの部屋だけカーテンレールをと考えていたが、あまりにも感じが良かったので他の寝室もアイアンのレールを取りつけることに決めた。

P4225635.jpg
1階はレールの端が葉っぱのモチーフで統一されているが、2階はくるりと巻いた形のモチーフを選んだ。これはこれでシンプルで2階のイメージに合っていると思う。

P4225605.jpg
階段の手すりも無事取りついた。持った時のグリップ感もよく、見た目もかっこよくて本当に気に入っている。手すりが付いてみると、毎回手すりを頼りにしている自分を発見。手すりはやっぱり必要だったのだと実感。

Sさん、お休みの日にもかかわらずアイアンの取りつけのために我が家に寄っていただき、本当にありがとうございました。

いよいよ本気でカーテンを検討する時期に来てしまった。カーテン屋さんからサンプルを借りてきて吊り下げてみたりはしているけれど、まだこれ!というものに出会っていない感じがする。もう少し粘ってみたいと思う。

P4225626.jpg
アイアン製品ではないが最後に紹介したいのは、まだ具体的にどこに飾るかは決めかねているけれど我が家の1番目の額縁となる作品だ。パプアニューギニアに赴任していたころ、月に1度開催されいろいろなお土産類が並ぶクラフトマーケットで一目ぼれして購入を決めた布に版画された作品で、今回オーダーメードで額装してもらったものだ。この作品を飾り、(今はまだ存在してないが)くつろげるチェアに座り、こころゆくまでこの作品を堪能する日が来るのを楽しみにしている。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/294-b0dea265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車がきた! «  | BLOG TOP |  » 我が家のグラスたち

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR