topimage

2017-11

 - --.--.-- --


野外保育 森のいえぽっち - 2012.05.07 Mon

エジプトの日本人幼稚園きらりっこくらぶをずっと引きずってきたそうたをはじめとする我が家ですが、スローペースながらそうたの通う幼稚園あるいは保育園を検討してきました。原村の幼稚園のほか、となり町の野外保育「森のいえぽっち」に見学に行きました。

P4195594.jpg
ぽっちは、富士見町にあるキャンプ場を使って活動をしています。森の中全体がぽっちなのだそうです。見学に行ったころはまだ桜のつぼみさえない頃でした。

P4195533.jpg
見学にもかかわらず、いつも仲よくしてもらっているご近所のSちゃんが一緒だからか、スタートからみほをほったらかしで、森の中を走り回り、男の子たちと戦いごっこ。

P4195539.jpg
登園してきてしばらく遊んだあとは、朝の会です。名前を呼んで誰が来ているかを確認した後は絵本を読んだり歌を歌ったり。

P4195542.jpg
朝の会の後は、お散歩に出かけます。この日は電車の見えるところまでのちょっと短いお散歩でした。お散歩の前にはみんなで森のかみさまに安全なおさんぽになるようにおねがいします。

P4195543.jpg
それぞれが自分の飲み物と、散歩の途中でみつけたすてきなものを入れるおたから袋をもって散歩に出かけます。

P4195544.jpg
途中で子供たちが集まっているのでのぞいてみたら、まだ新しい蛇の死骸を見つけてみんなで観察したりつついたり。どうしてしんじゃったのかな、とか子供たちなりに話をしています。

P4195547.jpg
最後は、他の人に踏みつけられたりしないようにと数人で協力して道の端っこの方に動かしてあげていました。

P4195593.jpg
到着した先ではそれぞれ電車が通るのを楽しんだり、木によじ登ったり、トンネルの中を探検したり。そしてお散歩から戻るとみんなはお昼ご飯になりました。そうたは後ろ髪をひかれながら見学を終了。

ぽっちのお友達は年少さんと年中さんの年齢の子だけ。今のところ年長さんの年齢の子はいません。そうたは最後にぽっちの保育士Aさんに、通わせてくださいとお願いして帰りました。

どんな天気でも四季を通して戸外で過ごすという森のいえぽっち。自然の中で走り回ったり川遊びをしたり焚火でお料理したり歌ったりするそうです。

はじめての年長さんとして通園の許可を得て、いよいよあすからそうたもぽっちの仲間入りです。いろいろな経験をしておおきくなってほしいなと思います。


関連記事

● COMMENT ●

いいところが見つかったよかったね~

PNGやカイロであまり(ほとんど)外遊びができなかった分・・・ここで取り戻せ!!的な匂いを感じました^^;

やっぱり外の空気は吸いまくるのがいい!(ただし、キレイな空気ね)
たくさんの写真を見ててつくづくそう思ったよ。

Re: 楽しい野外

Cocoさん、ずっと家にいて一緒にトンカチとんとんやったり、見かけた人にあいさつに行っておしゃべりしたりの生活でもいいかなぁとちょっと思ったりしてたんですけどね。そうた自身も幼稚園にはいかないと言っていたので。けれどぽっちを見学に行ってからはとっても行きたくなったみたいです。いっぱい野山を駆け回って、自然の中でたくさん学んでほしいです。

楽しい野外

そうた君、入園決まったんですね!!
おめでとう~☆
小さい頃からこんな自然の中でお友達と過ごしながら、学べるって幸せですねぇ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/292-7dd71da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

充実した1日 «  | BLOG TOP |  » アースデイ原村 こども市

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

