topimage

2017-05

 - --.--.-- --


デッキ作りとIKEAのゴミ箱 - 2012.04.18 Wed

今日からうみの学校は家庭訪問が始まり、これからしばらくは午後早い時間に学校が終わる日が続くことになる。今日の午前中は10時ごろにホームデザインHARATAの原田さんが来てデッキ作りを教わることになっていた。それまでの時間に、そうたの幼稚園・保育所候補の1つであるとなり町で行われている野外保育ぽっちの先生と連絡をとり見学をさせてもらう手配をし、そうたの麻疹風疹の2期を接種できる医療機関を求めて電話をかけ予約を取り…などなどをしていたら気が付けば原田さんが見えていた。

P4185448.jpg
デッキ作りに必要な道具で我が家がまだ揃えていないものをいろいろと準備して原田さんが来てくださり、丸のこの使い方や、デッキ材を並べていくときの考え方や注意点などを教わった。ひととおり説明を受けたところで本日はタイムアップ。昨日運び込まれて、昼間の短時間の雨でぬれてしまっていた新しいデッキ材を広げて乾かす程度で、本日のデッキ作り作業は終了した。ぼちぼちとそしてこつこつとやっていくしかない。週末にはイッシーもいるしそこに大きな期待をしよう。

午後はうみのクラスのお友達Fちゃんのお宅に母子3人でお邪魔した。うみは5時半まで遊ばせてもらいみほとそうたは3時半ごろにお暇して原村にあるストーブハウスというお店に出かけた。薪ストーブのセールをやっているという話を小耳にはさんだからだったが、大きなセールはやはり毎年恒例のゴールデンウィークにかけてのようで、それに我が家が購入を考えているストーブの安売りはなさそうだった。何より、安いストーブも設置をお店にお願いするという条件付きだったので、煙突工事などを他の業者さんにお願いしている我が家には関係なさそうだ。

P4185510.jpg
夕飯を済ませ、子供たちがお風呂に入っている間に、先日IKEAで買ってきたゴミ箱を作った。作ったといっても取っ手部分を取りつける程度。お風呂から上がって取っ手の付いたゴミ箱を発見した子供たち、フタと本体の色の組み合わせを変えたりして楽しんでいた。こんな組み合わせもいいんじゃない!?といった調子だ。

P4185511.jpg
購入の際にすでに置き場所も子供たちが決定していた。この色は主寝室に置くゴミ箱だ。

P4185513.jpg
こちらはうみが気に入って自分の部屋用にと選んだ白いゴミ箱。けどかわいいから、おもちゃ箱になっちゃうかも、とは本人談。

P4185531.jpg
そうたは自分用に黒を選んだ。なかなか渋い選択だ。うみの「これ盾になるね」との言葉にさっそく盾のように手に取ってポーズをとっている。こちらももしかするとゴミ箱としてより、他のものとして大活躍することになるのかもしれない。

日々の午前午後の予定が詰まっていき、1日があっという間でとても充実している。明日も1日楽しんで過ごしていきたい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/289-ec09557d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

キッチン 手直し完了 «  | BLOG TOP |  » ビタクラフトの調理道具

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

