topimage

2017-06

冷蔵庫とテレビが来た! - 2012.04.16 Mon

週末はイッシーが美山の里に帰ってこれないということで、子供たちがパパに会えるのを楽しみにしていたので、母子3人で取手に会いに行った。取手までの道中では、再びIKEAによっていくつか買いたいものがあったし、日常生活の消耗品なども取手近郊のお店で買い揃えたいとも思っていたので調度よいタイミングだった。みほは引っ越し準備などでタイミングを逃していた美容院にも行くことが出来てすっきり。取手からの戻りの車は、予想以上に荷物で一杯になってしまった。

家の引き渡しを受けてから、初めて数日間暖房をきって家を留守にしたことになる。大変なことになっていないだろうかと不安な中、真夜中に我が家に到着したけれど、ヒーターの表示によると室内の温度は11度、寒さを感じることはなかった。

P4165420.jpg
朝からIKEAで買ってきた収納ボックスを組み立てるみほの横で、クラフトテープと朝届いた荷物が入っていた箱を手に、何やら不敵な笑みを浮かべるそうた。みほの作業を見てそうたの製作意欲が湧いてきたのか、何かを作り始めた。

P4165421.jpg P4165422.jpg
表情は真剣そのもの。途中ではみほも手伝わされた。完成後、しばらくはみほのBox作りの手伝い(パッケージを破いたり、穴をくりぬいたり)をしてくれていたが、窓越しにご近所のSちゃんが表にいるのを発見すると、自分の造った箱を抱えて飛び出したっきり、戻ってこなかった。

P4165432.jpg
午後3時前、注文から2週間以上待っていたテレビが届いた。まだテレビ台もなく、しかもこのテレビは将来的には2階で使う予定のものだが、当面は我が家のテレビはこれ一台、ということでリビングに設置してもらうことにした。

P4165434.jpg
今時のテレビには、アンテナケーブルが同梱されていないということを初めて知った。テレビを見たいときには常にケーブルテレビのチューナーを介さなければならないけれど、とりあえずはテレビとチューナーはHDMI端子のみで接続してもらった。

P4165435.jpg
同時に冷蔵庫も届いた。こちらはイッシーが仕事の後、池袋の家電販売店に出向いて値段交渉をしてくれてお値打ち価格で手に入れたものだ。

これでスーパーでの買い物の時に、あまり迷うことなく何でも買えるようになったし、ニュースも見られるようになった。とはいえ、早速子供たちにガリガリくんアイスを買うように求められ、そして、見慣れていないテレビのせいでテレビにかじりついており、お風呂に入るように促すのも大変なありさまだ。

人はやはり、ちょっとぐらい不便な方がいいのだろう。そうたはまだ小学校にあがっていないけれど、家に冷蔵庫がない場合は食材をどうやって買わなければならないかを正確に把握していたし、いろんな工夫を生活の随所でみせていた。子供に不自由はさせたくないという親は多いだろうけれど、我が家は逆である。イッシーの仕事ということはあるにしても、不便で不自由な開発途上国で暮らすのも子供にとってはとてもよいことだと思う。

これからまだ便利なものが我が家にも増えていくと思われるところ、あえて不便な部分も残していこうと思う。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/287-8e140da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビタクラフトの調理道具 «  | BLOG TOP |  » キッチンスケール

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR