topimage

2017-07

東京へ - 2012.04.09 Mon

P4094643.jpg P4094641.jpg
早朝5時のバスで職場のある東京に向かう。東京が近くなるにつれて高速道路は渋滞してくる。ものすごい量の車で道が埋め尽くされているのに、混乱と喧騒のカイロと違い、車線変更も合流も周囲の車たちはとても静かで、秩序ある動きでスマートにこなしている。

P4084624.jpg P4084633.jpg

美山の里から東京に来ると、歩くスピードから、なんとなく文化みたいなもの、いろんな価値観までまるで別の国のように違うことを肌で感じる。

バスから降りて、新宿駅へ続く地下道を僕としてはいたって普通の速度だけれど、都心の通勤時間としては極めてゆっくり歩き、行き交う人並みに最初は合流できずにもたもたしている。それでも、じきに同じスピードでしゃきしゃき歩けるようにになり、こうして毎週異文化に適応と離脱を繰り返している。

自分もその一部なのに、通勤を繰り返す多くの人たちを、なんか他人事みたいに皆すごいななんてぼんやり考えていると、乗るべき電車が来ているのになかなか乗り込むことができずに乗る機会を逃してしまう。それでもすぐ次の電車が来て、また同じようにたくさんの人が殺到して、競争するつもりのない僕はまたも機会を逃す。何回か繰り返し、タイミングを計りようやく電車に乗ることができた。

さて今週も一週間がんばるぞっと。

P4084639.jpg



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/275-c30ed708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイアン製品の取り付け作業 «  | BLOG TOP |  » 建具塗装再び

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR