topimage

2017-09

言葉と贈り物 - 2011.09.09 Fri

うみの通っている学校「Cairo British School」では、毎年、新学年初日に生徒たちに「CBS Student’s Survival Kit」というのを配ってくれる。口をリボンで結んだビニールの袋の中に、トムソーヤのポッケに入っていた宝物を彷彿とさせる色んなモノ(バンドエイド、消しゴム、シール、ティッシュ、爪楊枝、パズルのピース、おもちゃの宝石、棒キャンディ、クリップ)とそれぞれのモノに込められた意味の書かれた紙が入っている。

サバイバルキット_convert_20110909062515
「CBS Student’s Survival Kit
Contained in this kit are a few items to help you through the school year.
A band Aid~to remind you that feelings get hurt easily.
An eraser~to remind you that everyone makes mistakes and this is okay.
A sticker~to remind you that the class sticks together and helps each other.
A tissue~to remind you to help dry someone’s tears.
A toothpick~to remind you to “pick out” the good things in your classmates and yourself.
A puzzle piece~to remind you that you are an important piece of the school.
A jewel~because you are as valuable as any precious stone.
A lollipop~to help you lick your problems.
A paper clip~to hold everything together.」

うみが新一年生としてCBSに入学し、初日にもらって帰っきたこのKitをみほに差し出し、「なんて書いてあるの?」と問ううみに、日本語に訳して話してあげながら、それぞれのメッセージに、心が暖かくなったり、クスっと笑ったり、そうしながら、こんなメッセージを送ってくれる先生たちがいる学校なら大丈夫、と思ったのを覚えている。

3年目の今年は、いつものKitとは別にもう一袋、うみが持ち帰ってきた。
その袋には、ティッシュ、パズルのピース、おもちゃの宝石、クリップ、丸い形をした脱脂綿、そしてティーバッグが一つ入っていた。

生徒に配られたアイテムの数々が、この一年を通して子供たちの学校生活を助けるモノであるのに対して、「CBS Parent Survival Kit」の方は、「新学期の初日を、親たちが乗り越えるための」モノだと書いてあった。

例えばティッシュは、生徒たちのは「誰かの涙を拭いて上げるために」ということに対し、親のは「子供を学校に置いて、空っぽの家に帰ってきた時にあなたが流すであろう涙を拭くために」使うものであるし、脱脂綿は、「あなたの子がどんなに可愛いか思い出せるように」、そして「ティーバッグで自分の為にお茶を一杯入れて、座ってくつろぎましょ」と。あ~、毎年新学期の数日間、初めて学校に通ってくる子供たちが、親と引き離されて泣いている光景、お母さんやお父さんが、泣いているわが子を前にして、学校の先生たちに促されてようやく、後ろ髪引かれる思いで門を出ていく姿を必ず見る。あの後、やっぱりうちに帰って涙したりするのかな。
我が家の子供たち、どちらもこと学校などに関しては「いきたくな~い。ママがいい~」なんてだだこねたことないなぁ・・・。いなくても全然平気なのかなぁ・・・。

そんなママのためには、これ。
「あなたはあなたの子供と学校にとって、すごい価値のある宝石と同様に価値のある存在です」
この言葉を胸に、頑張ります!!


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/27-f3c72fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010年夏 キャンプその1 ~海外からの家づくり~  «  | BLOG TOP |  » 砂利よさらば

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR