topimage

2017-10

3月15日の工事 - 2012.03.18 Sun

3月15日の現場は塗り壁の修正の職人さん、設備屋さん2組、ホームデザインHARATAの原田さんがきており大賑わい。ものすごい勢いで家の内外の様子が変わっている。

P3153273.jpg
塗り壁の下地が石膏ボードじゃない、ベニヤ部分の色味が他と違っておかしいので、職人さんがきてあく止めの塗装をしてくれた。それだけでもほとんど他の部分と壁の色は一緒になったけれど、後日再度塗り直しをするということになった。

P3153302.jpg P3153305.jpg
2階のウォシュレットは当初計画していたモデルが販売終了になってしまい、新型になっているのだけれど、手違いでリモコンに流すボタンが付いていないものが来てしまった。しかし、納品業者のサンリンさんが対応してくれて、無事リモコンに流すボタンを付けてもらった。

TOTOも妙なところでコストダウンを図っており、リモコンの流すボタンは意外と便利な機能なのだから、他のたいしてありがたみのわかない機能をごてごて付けるよりも、こういった毎回使うような機能を基本として押さえていけばいいのにと思う今日この頃。

P3153279.jpg P3153332.jpg
1階のトイレは無事計画していた2011年モデルのTOTOネオレストAHが届いて、それはいいのだけれど、2階が2012年モデルのトイレなので、なぜか気合の入っている1階のトイレより、妥協しながら選んだ2階のトイレの方が一部高機能になってしまってちょっと複雑。

でも、気を抜いて設定した2階のトイレの窓からは遠く山並みが見えて、とても景色がよいので、アクシデントにせよ高機能なトイレがついたことで快適空間になってよかったのかもしれないと、今はとりあえず気持ちを切り替えようと努力しているところである。

当初、なんにも考えておらず、味気ないものになるのかなと思っていた2階トイレの洗面台も原田さんがかいわいいけど立派なという矛盾した形容が似合う素敵な洗面台を造作してくれたおかげで、2階トイレの出来上がりがとても楽しみになっている。

P3153314.jpg
こうしてみると、1階のトイレは日本の住宅としてはなかなか広い。ごついはずのネオレストが華奢にみえ、高価なので購入できるはずもないINAXの通称ガンダムトイレ、レジオみたいな大柄で角ばったトイレのほうがよく似合うのではないかと思った。

P3153316.jpg
これから我が家の給湯器として大変お世話になるであろう機器、リンナイのエコジョーズユッコUFH24が設置された。この作業はなかなか大変で、サンリンさんからきた設備屋さんが機器を取りつけて、いつも我が家に出入りしている設備屋さんが給水やガスの配管関係を取りつけていた。

我が家の場合、エコジョーズでお風呂、キッチンへの給湯だけでなく、温水暖房器も動かすことになるので、かなり重要な機器ということになる。

P3153323.jpg P3153331.jpg
左側の写真がエコジョーズの部屋側リモコン、やぼったいデザインならばパントリーの中に隠してしまおうとおもっていたけれど、清潔感のあるシンプルなデザインだったため、業者さんおすすめの人目につく、見やすくて使いやすい位置に設置することにした。

右側の写真はTOTOのユニットバスに設置されたリンナイエコジョーズのリモコン。異なるメーカのものだが、特に違和感もなく収まってくれてよかった。

我が家が購入したリンナイのエコジョーズにはオプションでエネルックリモコンという、電気、ガス、水の使用量などが見れる省エネに役立つ多機能リモコンがあるようで、我が家としては特に必要性を感じないけれど、こういった機器にも色んな付加価値が付けられるようになっているようである。

P3153325.jpg
原田さんが外作業する日はなぜかとても寒い。外壁の付け梁、付柱の角を感じよくランダムに落として、再塗装をしてくれている。原田さんは、ゆがんでいるものやぶれているものが好きという私たちの好みをよく理解し、尊重して、色んな細部を仕上げてくれている。私たちや他の業者さんは高性能な家に守られて暖かいのだけれど、原田さんは大変である。ご苦労様です。

P3153321.jpg
目立たない、とても細かい部分のことだけれど、こうした一手間(の割には本当に寒い思いをさせてしまっていて申し訳ないのだけれど)で格段に家の外観が私たち好みになって、仕上がりがどんどん楽しみになってくる。我が家の外観は、そのままでも端正な外観ということで十分好ましいと思っているけれど、一手間かけてくれて本当にありがとうございました。


関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/251-1c2a24f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての味噌造り «  | BLOG TOP |  » 3月13日、14日の出来事

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR