topimage

2017-06

3月13日、14日の出来事 - 2012.03.17 Sat

迷いに迷ったキッチンだけど結局はウッドワンで購入することに決めた。そして、故障した時の手間と使用頻度を天秤にかけてビルトインオーブンはあきらめ、その代わりと言ってはなんだけど食器洗い乾燥機を入れることにした。

いずれにしても当初の計画からは増額になる変更なので、少しでも金額を押さえたいということで、ビルトインガスコンロと食器洗い乾燥機は施主支給をすることに決めた。インターネットでよさそうなお店を探し、手配を依頼したところ3月13日に我が家に届くというのでこの日は外出を控えていたのだが、どうしても外せないうみのお迎えに出ているほんのわずかの間にガスコンロと食器洗い乾燥機が配達されていた。びっくり。

P3143190.jpg
ちょうど玄関がモルタルを入れていて使えないときだったので、大きな箱をイッシーとみほでデッキの窓から家の中に運び込んだ。そして翌朝、破損などがないか開封して確認をした。

P3143194.jpg
ゴールドのガラストップの天板を持ち上げると、間抜けな顔みたいな段ボールで養生されたガスコンロの本体が現れた。

P3143196.jpg
こんな機会でもないと内部を見る機会はないのでじっくり観察してみると、施工者むけの注意書きがわざわざ鉄板に加工さていた。

P3143199.jpg
食洗機は面材タイプというやつで、面材はキッチンメーカーが準備するキッチンと同じ素材の面材が取り付けられる。デザイン性にはすぐれているけれど、値段が高くなるのが痛い。

P3143201.jpg
こちらの製品にもわざわざ金属プレートに加工した注意書きがあって、いままで色んな施工者がケアレスミスをしてきたのだなということが想像できる。どうせ価格に転嫁されているのだろうから、こんなところにコストをかけるべきではないと思うけれど、メーカーや施工者の都合ではやるべしという判断なのだろう。

P3143269.jpg
こちらは14日に届いたメール便。いつの間にかイッシーの靴の上に届けられていた。未だにポストが完成していないので、郵便屋さんには手間と苦労をかけてしまっている。


14日には、美山の里に珍しい車がやってきた。我が家のご近所さんのお宅に物を届けに来たトラックが、雪ががっり残り、且つぬかるんでいる美山の里の敷地内でスタックしてしまったのだ。

P3143239.jpg P3143252.jpg

P3143254.jpg
こんなときの強い味方、ロードサービスのトラックが颯爽と登場した。ワイヤーで引っ張り出したけれど、トラックがどうしても自走脱出できないため、尻尾のようなリフトに連結して雪のない舗装道路まで牽引した。

P3143261.jpg
難所と思われていたコーナーも無事にクリアし、トラックはようやく帰途につくことができた。娯楽というと仕事できてはまったトラックのお兄さんに悪いけれど、暇な私たちは一部始終を観察して、働く車の魅力を堪能したのだった。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/250-0fd67611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月15日の工事 «  | BLOG TOP |  » 3月13日~15日玄関ホールタイル貼り

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR