topimage

2017-07

2009年夏 家族旅行・理想のイメージを探しに ~海外からの家づくり~ - 2011.09.07 Wed

カイロの気候は砂漠のような気候で1年の半分以上は暑く、雨も殆ど降らない。プランを考えていくのに、何もかもが信州と違いすぎて、赴任したての最初は将来の移住計画そのものがまるで夢のごとく遠い出来事のようで実感がなく、あまり深く考えることができなかった。

イッシーのポジションは1年に1回は長期休暇が取れるような制度がある。3年間の任期であれば3回は長期休暇があるということだ。その他にも、エジプトはラマダン(断食月)明けのお祭りの連休、犠牲祭の連休、イースターの連休などがあるのでそれらをうまく使えば日本に定期的に帰ることもそんなに難しいことではなかった。

しかし、赴任後1年目の長期休暇は日本に帰らず、家づくりのインスピレーションを得るために、イタリア、スイス、クロアチア、サンマリノとヨーロッパの国々を見て回ることにした。

ヨーロッパへはカイロからまずローマに飛行機で移動し、ローマからは主に列車を使い移動した。首都での生活に飽々していたので、ローマ市街の滞在は避けて、まずはフィレンツェで一泊、この旅行の少し前、母を訪ねて三千里を観ていたことから、滞在を決めたジェノバの丘の中腹あたりにあるユースホステルで数泊したあとミラノ(これも正確にはミラノから数駅離れた場所に宿をとった)を経由してスイスに抜けた。スイスではインタラーケンとサンモリッツに滞在し、再びイタリアに入り、リミニに滞在、サンマリノを訪れた。バーリから船で一夜かけてクロアチアのドブロブニクにわたり一週間程滞在、帰りも船でイタリアのバーリに戻り、列車でローマに移動して、ローマ郊外のキャンプ場に滞在してから飛行機でカイロに戻るという行程だった。ヨーロッパ国内の移動は列車だったので、移動に時間はかかったけれど、その分いろいろな景色を見ることが出来た。

クロアチアのドブロブニクといえば、世界遺産にも指定されている海に突き出た城壁に囲まれた中世の城塞都市が特徴的で、我が家の大好きなジブリ作品の一つ、魔女の宅急便の街のモデルになったという噂もあるところである。イタリアやクロアチアの家は白い壁にオレンジ色の屋根など、色使いがお洒落で、形も可愛いかったけれど、それらの国の中でも私たちが訪れたのは、比較的雨の少ない沿岸地域だったため、軒が短い石造りの家ばかりで我が家がこれから建てようとする家のイメージとは違う感じだった。

スイスでは、ニュージーランド人の知人たちが薦めてくれたインタラーケンという、山岳地帯へのアクセスの良い街に滞在した。普段、カイロの埃っぽく、排気ガスで淀んだ空気の中で暮らしている私たちが、心待ちにしていた訪問先の一つだった。綺麗な景色と、清涼なおいしい空気、秩序ある時間の流れがなんとも心休まる貴重なものだと気づくことが出来、これからの信州での暮らしに思いを馳せた。一週間、本当に楽しく、リラックスして過ごすことが出来て、薦めてくれた知人には本当に感謝した。

滞在したユースホステルの周辺のエリアを何度も散歩し、いろいろな家を見て回った。気候も原村に近く、木の家が多く、家の形も私たちの好みに近くて眺めて歩くだけで楽しかった。また、庭も良く手入れされた家も多く、色んな面で参考になった。

まだ、うみが3歳になったばかりの頃、まだそうたがみほのお腹の中にいたとき、キャンパーバンを借りてニュージーランド南島を旅行した。その時に滞在させてもらったスイス人とニュージーランド人のカップルの家には時計がたくさんあり、その中にクックークロック(鳩時計)があり、うみがいたく気に入っていた。かっこうが出てくるのを飽きもせずに眺めては、何度も出してくれるようねだっていた。

クックークロックはインタラーケンで購入したと聞いていたので、自分たちの家に置くために一つ、気に入ったものを見つけて購入したいと、インタラーケン中の時計屋に何度も足を運び、これから建てる家と鳩の家のイメージを重ね、私たちの時計をを見つけることが出来た。

時計はスイスから直接みほの実家に送ってしまい、その後は見ていない。今から、旅の思い出でもある時計ををどこに設置するか家族で相談しているところだ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/25-78fd85c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砂利よさらば «  | BLOG TOP |  » はじまりの季節 ~新学年・新入園~

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR