topimage

2017-06

3月13日煙突工事 - 2012.03.15 Thu

今日もまだまだ寒さが続いており、現場もたくさんの業者さんで賑わいをみせていて、家が完成に向かって急ピッチで整ってきている。

今回紹介するのは、ストーブ生活さんにお願いしている薪ストーブの煙突の施工だ。まだしばらく薪ストーブを設置する予定はないけれど、子供部屋を完成させるため、子供部屋を貫通する煙突部分は仕上げてもらうことにした。この煙突部分は、高気密・高断熱の家としてとても高性能に作られた我が家の弱点の1つになっていて、煙突内ではかなりの量の結露が生産されている。この結露は薪ストーブを運用し始めれば問題なくなるということなので、今はバケツにだしたりして処理している。

P3133163.jpg
この日の工事には、ストーブ生活のOさんとアシスタントの女性1名が、工具などを抱えてやってきた。気が付いた1階の作業に気を取られていたら、いつの間にか天井に鉄板がはめられていた。

P3133166.jpg

P3133169.jpg P3133178.jpg

P3133182.jpg P3133185.jpg
大工さんが予め開けておいてくれた1階の天井の穴にぴったりあわせて2階の床に穴を開けて、ちょこっと首をふって2重煙突を1階に繋げていき、2階の床にも鉄板をはって2階は完成。

P3153270.jpg
1階の天井も鉄板で塞ぎ、最低限の長さだけ煙突が出ている。結構壁から離して煙突を設置しているので、残りの部分が2重煙突にしなくても安全上の問題はないらしい。まだストーブの炉台も作っていないし、とりあえず懐と相談しつつ、先のことは決めよう。

ストーブ台は家の雰囲気にあわせてレンガで製作する予定だ。イッシーが月末から東京で仕事をする可能性があり、そうすると、とりあえず平面にレンガをおいて台を作ることはみほでもできそうだけど、レンガで壁を作るのは難しそうなので、鉄板でも置いて妥協するか思案中。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/248-4793f0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月13日~15日玄関ホールタイル貼り «  | BLOG TOP |  » ちょっと一息。

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR