topimage

2017-06

電気工事、設備工事、塗装 - 2012.03.11 Sun

あれから1年。
去年の3月11日は、エジプト自体に騒乱があり、私たちも国外退避しなければならなかった影響で、家族がエジプトと福島県二本松市に別れて暮らしていた。

エジプトは金曜日が仕事休みなので、イッシーは小学校に通っているうみの帰宅を待ってビデオSkypeで通話できるのを楽しみにインターネットをしているときに大震災が起きた。すぐにみほの携帯電話に国際電話をかけたがつながらない。大家さんや取手のイッシーの実家もつながらない。かろうじて北九州のみほの実家はつながったけれど、やはり連絡は取れていないということで途方に暮れた。

ほどなく連絡が取れて、ものすごくほっとしたことを覚えている。その後も原発の状況悪化の問題が起き、燃料の供給が断たれ、交通インフラが破壊された二本松から取手への避難など、私たちなりの困難は続いた。それでも私たちは再会できて、こうして暮らせている。あの時は極限の状況で生きざる得ない人たちがたくさんいて、今も悲しみを背負い苦しんでいる人がたくさんいることだろう。少しでも苦しみが和らぐよう、多くの人に幸せが訪れるよう家族で黙とうを捧げた。


3月9日はたくさんの工事関係者で現場が大賑わいだった。いよいよ、家づくりが大詰めなのだなぁと実感。まずは朝一番に電気工事のMさんが、「ブログを読んで、これは行かなきゃと思って…」と言いつつ登場。

P3092905.jpg
食品庫の中の壁の配線コードがたくさん出ている部分に、とりあえずボックスを2つ設置してくれた。1つは電源ブレーカーなどが集められて、もう1つはテレビ、インターネット、電話などが集められる予定で、この2つのボックスで入りきらない場合はさらもう1つボックスが追加される可能性がある。電気関係の工事は、内部の塗装作業が終了して、塗り壁が乾いた後本格的に行われるということで、塗り壁が乾いた頃に来ますと言ってMさんは帰っていった。

P3092937.jpg P3092928.jpg
この日は、設備屋さんも2人でやってきて作業をしてくれた。キッチンが決定したので、その部分の配管などの準備と、食品庫に設置されるエコジョーズのための下準備が行われていた。左の写真では分かりづらいけれど、キッチン用の配管のために開けた穴が大引きにかかってしまっていたようで、ナラの床に余計な丸穴が貫通しない状態であいている。今は穴を開ける時に出来た若干径の小さい床材のかけらがポンっと床に置かれている。

P3092940.jpg P3092941.jpg
私たちはというと、やはりこの日もドアの塗装作業をしていた。まずは前日の夜中までかかって1度目の塗装を終え乾かしていたドアの2度目の塗装から。塗装を終えると壁などに立てかけて乾燥させる。

P3092953.jpg P3092957.jpg
洗面所に取り付けるドアは廊下に面する側のみを柿渋で塗装していたが、先日キクア工務店の棟梁とお茶をしている時に、ドアのゆがみを防ぎたいなら反対の面にも何かで塗装をする方がいいとアドバイスを受けたので、ホームデザインHARATAの原田さんに相談したら、ウッドオイルクリアという塗料を持ってきてくれた。さっそくイッシーが塗装を行った。つやが出てしまうのは好みではないけれど、洗面所は湿度が割と高いところだし、そこに付くドアだということでここは妥協した。

P3092983.jpg
イッシーが刷毛で柿渋を塗り、みほが布でふきとってゆくという作業を繰り返す。この作業もだんだんと板についてきた。木の種類や表面の状態により塗装ののりがだいぶ違うので、状況を見極めで塗る塗料の量や、拭き取るまでの時間を調整しなければならない。そして、あまりにきつく色むらが出た場合は周囲の色と馴染ませるようなテクニックも習得してしまった。素人にしてはなかなかの腕前になってきたと思う。

P3092998.jpg
私たちが塗装をしなければならないドアも、玄関の収納部分や和室の押し入れ部分に取りつけられる折れ戸で最後だ。まずはスムーズに作業が進むように、5枚のドアすべてを開いているスペースに並べて準備する。

P3103001.jpg P3103002.jpg
何とか気力で、5枚の折れ戸すべての1度目の塗装を終了させた。やはり午前様だ。あと1日、折れ戸の2度目の塗装を行えば私たちが担当する柿渋塗装のすべてがほぼ終了する。だいぶ上手に塗れるようになって、ひしひしとやりがいを感じている。頑張るぞ~。

実は今日、1階の塗り壁作業が入っており、結構な面積の塗装だったのに、この1日だけで作業が終了していた。かっこうよい仕上がりとともにあらためてプロの凄さを感じた。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/244-fbfc25f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

畳屋さん登場、ドア塗装完了! «  | BLOG TOP |  » うみとそうたの家づくり参加

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR