topimage

2017-09

外壁付け梁取り付け作業 - 2012.03.09 Fri

ここ何日か美山の里だいぶ暖かくなり、もしかして春到来かなと勘違いしてしまう気候だったけれど、今日は一転、雪が降り、外はあっというまに銀世界になってしまった。

今日紹介するのは、天候が悪化する前に仕上げた外壁の付け梁取り付け作業についてだ。家を建てるにあたって泣く泣く切ることになった胡桃の木は、我が家の建築にて家の内外で大活躍している。外壁の付柱はまっすぐな杉材だけど、横に渡される付け貼りはホームデザインHARATAの原田さんに荒々しく加工された胡桃の木を使っている。ぐにゃぐにゃ曲がっていてとってもかっこうよくて、まさに我が家がイメージしていた以上の仕上がりである。

P3072816.jpg
このぐにゃぐにゃの木をうまいこと加工してきちんと家に付けるだけでも大変だと思うが、取り付け位置のバランスまで考えて作業してくれている。原田さんと大工のSさんは息の合ったコンビネーションでどんどん、付け梁の位置決めをしていく、まさに職人の技だ。

P3072817.jpg
凛々しい作業風景だが、高所なのによく手元が狂わないものだ。地面で加工しているときはどんな形で組み合わさるか私たちにはまったく分からなかったが、原田さんの中では見えていたようだ。


P3072821.jpg P3072822.jpg

P3072819.jpg P3072825.jpg
大工のSさんは物凄い腕力の持ち主で、外壁の付け柱や付け梁を一人で運び、固定していた。職人として当たり前なのかもしれないけれど、ただ正確に必要な場所に付けるだけでも大変そうなのに本当に凄い。

P3072820.jpg
しばらく変化のなかった我が家の外観が再び変わり始めた。外観図をもらった時もかっこういいと思っていたけれど、実物はもっとよくて、この後の変化もとても楽しみだ。

今日は脱昭和の生活を目指し、インターネット環境を手にいれるため、ケーブルテレビのLCVと契約を済ませた。ちょうど電気工事を担当しているMさんが現場にいてくれたおかげで、スムーズに話が進んでとても助かった。LCVの対応はとても早くて、早速19日の午前中には工事をしてもらえることになった。

しかも、今ちょうどキャンペーン中で加入料金の割引があり、TVの視聴に必要な機械も1台サービスで付くということだ。そして新築工事のため、ケーブルTVとインターネット接続工事の代金までサービスしてくれてとってもサービスがよくてびっくりした。最近は原村でも一部の地域にNTT光のサービスがきているから競争が激しいのかな。なんにしてもありがいたいことだ。

とりあえずインターネットを繋ぐためにケーブルTVに契約したけれど、実は我が家にはTVがないし、とりあえず買う予定もない。せっかくだからこの機会にTVを買おうか思案中。幸い家の工事代金の大半は払い込み済みなので、ある意味安心だけど、そんなに余裕があるわけでもないし、それにしても新しい生活の立ち上げにはお金がかかる。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/242-a2ea6a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみとそうたの家づくり参加 «  | BLOG TOP |  » 天井塗装、付け梁下準備

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR