topimage

2017-11

 - --.--.-- --


天井塗装、付け梁下準備 - 2012.03.08 Thu

3月6日の朝、1階では、いつの間にか前日にもまして頑丈なマスキングが施されていた。いよいよ、内装の仕上げ第1弾、天井の漆喰の塗装が始まった。

P3062787.jpg P3062790.jpg

P3062788.jpg P3062789.jpg
自分たちで、補強しておいた階段の上り口のマスキングの外側に更にもう1枚覆いが出来ていて、なんだか何かのアトラクションの入口のようになっていた。その他、腰板などにもきっちりとマスキングがされていた。とりあえず塗り壁塗装をみるのは初めてなので、どんな作業も興味津々に眺めてしまう。

P3062803.jpg P3062807.jpg

P3062804.jpg P3062806.jpg
そして、5時を待たずにすべての天井の塗装が終了していた。結構な面積があるし、ただの平面ではなくて吹き抜けや梁などもあって、面倒くさそうだけど、とても手際よく片付けまで含めてすごいスピードでこなしていた。石膏ボードが貼られ、パテ埋めされた状態ではまだまだでこぼこで、どんな仕上げにするのか興味津々だったけれど、なんとも艶やかに真っ平らにきれいに塗られていた。まさにプロの技で、素人にはまねのできない仕上がりだ。

P3062808.jpg P3062809.jpg
外壁塗装の前に、大工のSさんにより、付け梁を固定する準備が進められていた。いよいよ外壁を含めていろんな部分の仕上げが本格化してきており、家の完成形が見えてきた。とってもわくわくする。

しかし、昨年夏から3月中旬には納品してもらう予定で話をしていたキッチンがなんだか忙しくなってきたから予定通りに入らないという趣旨の連絡がメーカーであるウッドワンより、一方的にきて、一転、我が家の家づくりは予定を変更するか検討する事態に追い込まれた。

それにしても、夏から時期についても話してきたことはなんだったのか。打ち合わせが意味をなしていない。こちらから本社に問い合わせをかけても、部署間をたらいまわしにするだけで、まるでお役所のようだ。

そしてこれもお役所のように、だれも責任のある話をしない。現場は現場の対応で、こちらの事情を組める場合もあるかもなんて、推論で話をするだけなら高校生のアルバイトでもできる。キッチン自体は素敵だけど、ウッドワンという会社自体は本社がこの程度なのだから、できればお付き合いを避けた方が良いレベルの会社のようだと思った。

とりあえず、工事も含めて施主支給すれば今からでも予定通りに工事を完了させることはできそうだけど、それでは家の雰囲気にあうキッチンにはならない。対等なお付き合いのできない、顧客の方向を向かないウッドワンみたいな会社からキッチンを購入するのは、安い買い物ではないだけに癪だけど、家族のキッチンに対する思い入れもあるので、ここは妥協するしかないだろう。

もともとのんびり進めていい工事だったけれど、イッシーが働くことが本決まりになりそうなので、イッシーが新居でほとんど生活できないのは残念だけど、せめて引き渡しは家族全員でむかえられるよう、ホームデザインHARATAの原田さんにお願いした。

原田さんに対応いただいて、本来、キッチンが入ってから仕上げとなる漆喰の塗り壁を先に塗ってもらって、その他の工事も急いでもらうことになった。細かい工程表をいただき、終盤に来て関係する皆さんに無理をお願いして申し訳ない思いでいっぱいである。あと少し、よろしくお願いします。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/241-920d276a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外壁付け梁取り付け作業 «  | BLOG TOP |  » 室内塗装下準備

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

