topimage

2017-10

工事三つ巴+施主塗装 - 2012.03.04 Sun

本日もブログを現在に追いつかせるために2本立てである。3月1日の現場は大工さん、設備屋さん、電気屋さんがかちあってしまい、その上、施主の私たちも塗装を始めてえらい混みようだった。いつも調整役をしている大工のSさんが研修で不在だったことも一因だろう。

P3012690.jpg
我が家の大工仕事を請け負ってくれているキクア工務店から再び差し入れを頂いた。とてもおいしそうな煮物で、具材を見るとみほの出身地では筑前煮と呼ばれている料理だけれど、長野でも食べられているとは思っていなかったので、とても懐かしく嬉しい気持ちになった。

それにしても、家を造ってもらうだけでなく、新しい土地で不便だろうとタウンページをいただいたり、幼稚園にいっていないそうたのために本を持ってきてくれたり、生活のことまで含めていつもいつもとてもお世話になっている。

棟梁から、大工というのはどんな人の生活も知らなければ仕事にならないという話を聞いたことがある。自分で言うのもなんだが、個性的な我が家の生活も受け入れていただき、仕事上の付き合いを超えた支援をしてくれる棟梁とキクアさんご一家はきっと大工の中の大工なのだろう。

P3012691.jpg
大工仕事はいよいよ大詰めで、大工だけで作業を出来る日が必要ということでこの日は、食品庫の床板張りを行った後、設備屋さんと電気屋さんに現場を譲って引き上げた。

P3012694.jpg P3012696.jpg
設備屋さんは、1階トイレの給水と排水の配管穴を開け、洗面所の洗濯機の給水金具を取り付けた。夕方まで作業をして帰宅の挨拶をしたときに、そうたに呼び止められて、なんと現場終了後に子供たちと雪合戦までしていただいた。私たちは塗装に夢中で、なにが行われているかよく把握していなかったけれど、子どもの相手までしていただきありがとうございました。

P3012699.jpg P3012700.jpg

P3012701.jpg
電気屋さんは、壁に穴を開けて配線を出す作業の他、1階部分のダウンライト取付用の穴を開けてくれた。ここでまたも変更で、電気屋さんにはご迷惑をおかけしてしまった。キッチンはダウンライト1灯のみで計画されていたけれど、それでは料理をする際に暗すぎるのではと不安になり、結局大きな蛍光灯をつけられるように変更をしてもらった。大きな蛍光灯はやぼったくて、ダウンライトの方がおしゃれなので、当初イッシーは不満だったけれど、ここは機能性を優先させることになった。

P3012681.jpg P3012704.jpg

P3012705.jpg P3012706.jpg
自分たちは、朝から建具の塗装を始めた。おっかなびっくりだったので、最初の頃の作品は塗装のムラが目立ってしまう出来だったけれど、慣れるにしたがいこつが分かってきて、だんだん塗装そのものが楽しくなってきた。やっぱり、物事が上達するというのはやりがいにつながるし、身体を動かしてその結果が目で見ることができる仕事はとても楽しい。

P3012708.jpg
まだ完全にコツをつかむ前の塗装作業の様子だけど、作業する姿がだいぶ様になってきた。誕生日でビールに焼肉を食べ、温泉に入った後にも関わらず、作業を続けて、気が付いたら日付が変わっていた。集中し始めると時間が分からなくなるものだけど、いくら無職だからってはまりすぎ…。木そのものの色もいいけれど、柿渋のこげ茶色はとても味があって素敵な色だなと作業していてあらためて感じた。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/237-37a44f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塗装三昧 «  | BLOG TOP |  » ケーシング枠取り付け

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR