topimage

2017-11

 - --.--.-- --


天井石膏ボード貼り付け - 2012.02.22 Wed

2月22日は1日中、家づくりの作業を行った。そして、イッシーの就活でちょっと進捗があったのと、短期間だけれど以前の職場が仕事をくれるという話があり、無職でなくなるので喜ばしいことではあるのだけれど、そうするとのんびり家づくりといっていられないこともあり胸中複雑である。

ブログの現場は22日よりちょっと前の話で、その前日に搬入された材料は、石膏ボードだった。というわけで、いよいよ天井にボードの貼りつけが始まった。

R0015889.jpg R0015891.jpg
それほど軽いボードではないと思うが、石膏ボードを片手で押さえながら、素早く取りつけていく。脚立を何ともうまく足場に使い、作業をしている。大工さんにはバラス感覚が必要なんだろうけれど、すごい身体能力だ。

R0015894.jpg R0015895.jpg
R0015907.jpg
天井に石膏ボードが貼られたキッチン、廊下、玄関ホール部分。

R0015901.jpg R0015910.jpg
和室の天井にも石膏ボードが貼られ、2階から煙突が下りてくる部分は、キレイにくり抜かれている。

R0015896.jpg R0015898.jpg
この他の工事として、トイレの天井部分に取りつけられた24時間換気システムから更にいくつかのパイプが繋がっていた。

R0015904.jpg
テレビを設置予定の位置のそばに取りつけられた電気関係の設備。

天井は、この日一日でほぼ貼り終わってしまった。ということは、明日あたりは壁の作業に移るのだろうか。大工さんにずいぶんと家になってきましたね、というと、まだまだやることはたくさんあります、と返事が返ってきた。

いやはやそのとおりで、私たちはわくわくしながら見ているだけだけれど大工さんは大変なのだ。私たちはいるだけで、何の役にも立たないどころか、いろいろ分かっていなかったりして、ちょっと無茶な要望を言ってみたり、はたまたそうたがジャマすらしてたりして、なんとも申し訳ない施主である。今しばらくお付き合いのほどよろしくお願いします。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/221-cb8f4a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1階壁材貼り付け «  | BLOG TOP |  » 天井下地組み

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

