topimage

2017-07

2階トイレ搬入、押入れ造作工事 - 2012.02.17 Fri

気が付けば、現場に貼り付けられている2月のカレンダーに作業予定が書きこまれていた。

R0015753.jpg
13日は引き続き1階部分の建具の枠作り、2階のトイレの設置も予定されているようだ。20日の週にはフローリングという文字も見える。だんだんと家が完成に近づいているようでとても楽しみだ。

R0015741.jpg
2階トイレの設置に向けて、我が家に運び込まれてきた便器やウォシュレットなどの部品。以外と細かく部品が分かれている。便器を抱える機会などほとんどないので、今回ちょっと持ってみたらものすごく重かった。

R0015745.jpg
1階では、予定通り建具の枠作りの作業が進められている。何もなかった空間に、押入れの形が見えてきた。大変な作業だと思うけれど、何かを作り上げていくという作業は、やりがいがあって楽しそうだ。

R0015748.jpg R0015749.jpg
午後には、1階に取り付けるドアの枠などとっても長い材料が届いた。作業の進行具合に併せて、きちんと物が届いてくる。この辺のスムーズなアレンジはとても日本らしいと感じる。私たちが今まで仕事してきた国々ではなかなかこうはいかないだろう。

R0015744.jpg
食品庫になるスペースの壁に大きな穴を開ける準備がされている。24時間換気の関連の穴かな。

R0015754.jpg
食品庫になるスペースの壁に大きな穴が開いた。こちらもペーパーバリアの部分もきちんと切り目を入れてそのあとをしっかりと処理。この丁寧さが、長持ちする快適な家を作る秘訣なのだろう。

2階は、電気ヒーター付けているだけで室温が18度にまで近づいた。とうとうそうたはタンクトップになってしまったので、電気ストーブを消した。つくづく、暖かい家だと思う。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/215-718d65ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪が降りました。 «  | BLOG TOP |  » 柿渋 腰板と窓台の塗装

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR