topimage

2017-06

うみの小学校転入 - 2012.02.11 Sat

エジプトのカイロからの帰国の準備に忙しくしていたころ、一昨年、昨年と夏に体験入学でお世話になっていた原小学校に連絡をとり、本帰国して原村へ移住する移動の日程などを連絡したところ、学校としては、村への転入手続きをするその日から受け入れる準備があるという大変ありがたい返事をいただいた。

日本に帰国し、最終確認のため、原村移動に先立ち教頭先生に電話で連絡を取り、2月5日日曜日の週末に移動してその週明けからお世話になることが決まった。学校の方から教育委員会の方にも連絡してくださったようで、スムーズに転入が出来そうだった。その夜、夏はテントでキャンプ生活をしていたことを担任の先生から聞き、あらためて我が家の滞在先が心配になった教頭先生から携帯電話に連絡が入った。とりあえず家は完成していないけれど、建物は建っていて、その中で寝泊まりしますということを伝えると、安心してもらえたようだった。

転入初日、家族4人で学校に向かうと、玄関にうみを歓迎するボードが用意されていた。ほんとに、快く受け入れてくださる学校の対応に感謝し、緊張しがちな転入初日を明るい気持ちで過ごすことができた。

R0015437.jpg

うみにとって、原小生活で一番心配なのは、給食の量のことのようだ。安全、新鮮な食材で美味しいのが自慢の給食だけど、小食なうみには量が多いようなのだ。食べきれないときはそのことを伝えればいいし、これまでの体験入学で担当していただいた先生、そして同じ顔ぶれのお友達たちなので、そのほかのことは大丈夫かな。とにかく、楽しい学校生活になりますように。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/209-9526a957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1階壁張り準備と散歩 «  | BLOG TOP |  » 村民になった日

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR