topimage

2017-09

基礎工事 ~配筋工事~ - 2011.09.02 Fri

あれよあれよという間に底と外周の配筋工事が完了したようで、新しい写真が届いた。

まめに写真を送ってもらっているおかげで、見に行けない寂しさも感じず、ただ自分が見たい方向が必ずしも見られるわけではないところさえ目をつぶれば、まるですぐ近くで工事が行われているような気さえする。

海外に暮らしながら家を建てるなんて、いざ見てみたいときにも見にいけないし、細かな部分の繊細なやりとりや、なにか指摘しなければならないときにどうにもならず、いささか無謀な決断をしたのではと思ったりもした。

しかし、忙しい仕事の合間を縫って苦手と言っていた、メールでの対応をしてくれているホームデザインHARATAの原田さんのおかげで、マイナスの意味で距離を感じることもなく、安心して任せていられる。良い出会いに感謝である。

基礎骨組1-1_convert_20110831225033
あまりの基礎の深さに、基礎内から裏のIさん宅が見えない。この巨大な箱舟のような基礎にちょこんと2階建ての家が乗るとして果たしてIさんに無用な圧迫感を与えないか、とても心配だ。


基礎骨組2-1_convert_20110831225102
垂直面の格子が綺麗に出ている。


基礎骨組3-1_convert_20110831225134
水平面の格子もとても綺麗、素晴らしい。


基礎骨組4-1_convert_20110831225304
基礎の深さが1.8mもあるので、ちょっとしたプールより深い。それにしても巨大な木枠で、とても私たちのささやかな家のものとは思えない。お隣のFさん宅と比べてとても大きな家のような感じがする。長い海外生活で家の広さの感覚がおかしくなっているけれど、予算の制約があるためそんなに大きな家になっているはずがないのだけれど。


基礎骨組5-1_convert_20110831225421
地面と鉄筋の間にスペーサーが丁寧に置かれている。


基礎骨組6-1_convert_20110831225458
とっても綺麗に配筋が出来あがっている。この調子でコンクリートの打設工事も丁寧にやってもらえるかと思うとわくわくする。

台風の状況次第なのだと思うけれど、来る9月3日は基礎コンクリートの打設工事の予定とのこと、楽しみだ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/19-f1b0ddd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハルガダ旅行 その5 «  | BLOG TOP |  » ハルガダ旅行 その4

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR